秋華賞と府中牝馬ステークス

 サフラン賞まであって牝馬の週間。府中牝馬は現役で最高に好きな馬、アサヒライジングが一番人気。馬連で相手デアリングハート本線的中。単をこぼしても連対圏、複勝圏を維持する健気さが好き。
 秋華賞は迷って迷ってベッラレイア。小回りの中京でも実績あるし、前走せまそうな内をついたのも……などなど。大失敗。だいたい、前日もあんだけアグネスタキオン産駒勝ってるんだし、小回り云々言うなら素直にダイワスカーレットだよな。ただ、二着、三着崩しとして馬券的に期待していたのがザレマアルコセニョーラピンクカメオでは白旗。
 以上、レースは電車内で途切れ途切れのテレビ実況(携帯ラジオで。ラジオは入りにくかった)を聴いただけ。ウオッカがどんなレースをしたのか、ベッラレイアがどんなんだったか、夜のダイジェストも見ていないのでわからん。しかし、俺の競馬に対するテンションは高値安定。映像に縛られることはないのだ。