10月25日9時半ごろ


 今朝の俺いつもより少し遅れて家を出て、スイスイ進んで関外到着、コンビニで朝飯の菓子パンとテレビブロス買って出て交差点の向こう、人がわらわらといて目をこらせばポリスマン、奥にブルーシートが張られている裁判所の前、ケータイ取り出して写真撮ろうとしたが、交差点の対角写真は遠いのであきらめ、出社して見たこと話せば、血の付いた車があった、交通事故らしいと言われて、以前の肉片を見たことなどを思い出したというわけだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000305-yom-soci

 25日午前7時10分ごろ、横浜市中区寿町の横浜家庭裁判所脇の市道で、男性が倒れているのを出勤してきた家裁の男性職員が見つけて110番通報した。
 伊勢佐木署員が駆けつけたところ、男性はあおむけに倒れて額から血を流しており、すでに死亡していた。神奈川県警は遺体の状況などから殺人事件と断定し、身元の確認を急いでいる。

 と、思ったらこれなのだから侮れないのがここらあたりの土地柄というもので、住所の寿町を見て「ははん、そういうところか」と思われる方もあるかもしれないが、まさにその現場ピンポイントでいえば「あれ、あのブロックも寿町だったか」と少し意外に思うあたりではなかろうか。ほれ、俺がチタンのハンコ見たハンコ屋からちょっとスタジアム側に行ったところだよ。
 む、しかし、朝の七時に職員が発見したのか、ということは事件は深夜? 俺の昨日の帰宅は午前3時頃。あの交差点の手前通って、リアル寿町側から対岸へ渡ったのはLプラザのあたりで、現場の真横を通ってはいない。深夜3時街を全速力で駆け抜けた折りたたみ自転車、それは事件とは関係ない残業帰りでヤケになった男の疾走だったと警察官に伝えてくれ。