昨日帰宅した俺、晩飯の準備一段落して九時頃、「そうだ、日本シリーズだ」とテレビつけても放送なし。「はて?」と思ってラジオをスイッチ・オン、聞こえてきたのは「福留も表彰の列に加わっています……」という実況。なんだ、試合は終わってしまったのか。ラジオをスイッチ・オフ。飯食って、安い白ワインに悪酔いして酔いつぶれて寝てしまう。
朝起きた俺、ニュースで少し詳しい内容を知る。結果は1対0。ノーヒットで山井大介投手から岩瀬仁紀投手にスイッチしたことを知る。
しばらくしてワイドショー見る俺、そこでようやくはじめて、完全試合中の山井を九回の表から岩瀬にスイッチしたことを知る。谷沢健一が「中日OBとしてはいいにくい。生活がかかっている」などと言いつつも、痛烈な落合博満をしているのを見る。この非情采配が話題になっているのを知る。昼休みネットを見て、玉木正之が嘆いているなどということを知る。一部引用する。
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara.shtml
これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん。Wシリーズでもたった1回の記録をナンデ潰すねん!野球の最も美しい瞬間を消したのは誰や!スポーツに対する冒涜や!これが野球やというのであれば俺は野球ファンをやめる!
……うーん、正直なところを言うと、その「野球の美しい時間」にぜんぜん付き合っていなかったので、なんともうすらぼんやりの気分。たぶん、試合に付き合っていたら、山井とダルビッシュ有の投げ合いを見ていたのなら、「落合の判断はさすがにおかしい!」とか、「ここであえて代える落合はすごい!」とか、「それにしても日ハム貧打すぎ!」とか、いずれにせよ「!」付きで何か言いたくなったろう。だが、この、圧倒的に見ていないというのは、何とも……、どうも。七回、八回ときてピッチング内容がどうだったのかとかわからんし。
まあ、今のところ「豆云々があるにしても、8回パーフェクトできたのならば、9回続投の方が勝利という面から見てもよかったんじゃね? つーか、そこは続投させろや」って感じはある。後々から話を知った感想としては。玉木の意見に近い。落合びいきの俺としても、やっぱりなんだ、優勝決定戦で完全試合だぜって。代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン級じゃねえのってさ。
でもなんだ、ひょっとしたら、リアルタイムで試合見てても、あんまり熱くなれなかったかも。やっぱり俺は広島ファン。「完全試合目前で継投できるくらいの、しかもそのプレッシャーを物ともしない超絶対的守護神がいるなんて、うらやましいこったね」みたいな、そんなしらけた気持ちが、優先したかもしらん。現に、しているわけだし。まあ、ええことよ。