はじめてマイナスになったな

 プチ株遊びをはじめて三ヶ月くらいかもしれない。ここ数日で、はじめて種銭に対してマイナスになったから驚いてしまった。適当に遊ぶ分にはマイナスになりようがないんじゃないかくらい思い上がりはじめていただけに衝撃だったんだ。とはいっても、同じだけの額、競馬だったら何分で溶かすの? って程度だけど、銀行口座に入れておくよりマシだろうと思っていたくらいだけに、ちょっとそれは驚いてしまったな。それに、かなり安いときに買えて、何故かバンバン上がってくれた銘柄も、ちょっと下がったけどまた三百円台に乗ったら売ろうとか思ってたら、ついつい売るタイミングを逃してズルズルになってしまったんだ。上がったものがちょっと下がったときに機械的に売るのがどうこうって、こないだ朝のテレビ東京の番組で言ってたっけな。あとはちょぼちょぼ買い足し続けている投資信託頼みだったんだけど、アメリカの方が悪いのでこれももうマイナスが見えてきたんだ。でも、ドル・コスト平均法なんだ。下がったら下がったで、目をつむって買えばいいんだ。