豆乳鍋食ったんだっけ

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071129#p1
 上の日記で入れ込み気味に書いたミツカンのごま豆乳鍋つゆストレート、食ったんだった、金曜日に。さすがに一個週末越すとテンション下がるわ。
 そんでさ、具でまず迷ってさ、痴豚さまが言うには鶏肉とハマグリだったけど、ミツカンさまが言うには薄切りの豚肉。ここで迷ったね。主のおっしゃることか、イエスのおっしゃることか、どちらを信じたらよいのですか。内心の天使に問いかけた結果、「肉は骨付き鶏もも肉、ハマグリは無し、野菜はネギのほかに白菜、あと、油揚げと豆腐」と言う三位一体。いや、さらにどの鶏肉かで逡巡したけど、略すわ。
 それで、えーと、味は、そりゃうまかったな。敗北の鍋で買ったどこぞの豆乳鍋よりビューだったよ。とくにスープがズルズル飲み始めたらやめられない感じの危険仕様。でも、毛は抜けなかった。普通にうまい、というところ。俺がスーパーの店員で、どの豆乳鍋つゆがいいのかと聞かれたら、「ミツカン」と即答するだろう。
 けど、やっぱり四人用ストレートつゆは量多すぎるわ。翌日にごはん投入したけど、三人前って感じだもん(食ったけど)。CGCグループが百円で売ってる二人用のやつでいいよ、量は。
 つーか、やっぱストレートつゆに頼るのがいけないのだろか。でも、ミツカンの味は捨てがたい。ミツカン豆乳鍋つゆを支えるのは何か。豆乳、白味噌、ごまだれ、の三種の神器。豆乳は豆乳でいいだろう。白味噌も冷蔵庫にある(合わせられるよう常に二種類の味噌常備)。あとはごまだれだ。ミツカンさまも「さらにごまだれにつけてもいい」とおっしゃったが、なるほど手元で濃いめのごまだれってのもいいだろう。調べてみたら、豆乳鍋の出汁はコンソメでもいいというレシピなども出てくるし、豆乳味濃いめで一発いってみるか。いや、当分さきのはなしになりそうだけれども。それと、なんか出来合い嫌いなところが出てくるかな。まあ、どうでもいいか。とりあえず今夜も伊集院光のラジオ聞くか。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=07016&sid=07