プチ株買うも多生の縁

総合商社「兼松」(東京)の社員と元社員の女性6人が、「男女別の賃金制度は不当な差別」として、同社に差額分賃金や慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000090-san-soci

 ふだんなら見過ごすニュースだけれども(詳しい中身がわからんと判決にどうのこうのも言えないし)、「兼松」って聞きおぼえがあるぞっていうか、単元未満株持ってるわ、兼松(8020)。ずいぶん前の180円のときに買って、男らしくプチ塩漬け中。まあ、市井の人が株に手を出して、社会にとってメリットになることがあるとすれば、市場の活性化のほかに、こういった意識の持ちようが監視の目となり、企業のコンプライアンス向上に寄与するといったところかもしれない(何書いてるんだ、俺?)。
 しかし、俺がプチ株買った中で何かあった企業はこれで三つめか。一つ目はこないだも書いたけど、プラント火災で四人亡くなった三菱ケミカルホールディングス(4188)、そして耐火材偽装が明らかになった日軽金(5701)。もちろん、俺が売買した銘柄数などたいしたことないので、「いろんな企業がいろんなことになってんだなあ」という印象。まあ、毎日毎日なんらかの何かがあるわな。誰かインサイダー情報ください。でも、なんだかわからんが、不祥事や事故があっても、株価ってガーンって下がるとは限らないのよね。不思議。
 不思議といえばここ数日。なんでかわからんが、上がってる。なーんか下がってよさそうなのになあ。まーったくわからんわ。おかげで、1/24〜1/25日に買ったのが上がっててうれしいので、そろそろ利確しようかどうしようか。ともかく、なーんの武器も知識もない人間は、地合いに乗るしかないからな。