川内康範先生、死す

 テレビ創成期の人気番組「月光仮面」の原作者で、「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞でも知られる作家の川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日、青森県内の病院で死去した。88歳。北海道出身。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080407-345410.html

 もしも森進一との一件がなければ川内康範の名を知ることはなかったろう。もしもインターネットが無かったら、耳毛の長い偏屈な老作詞家という印象だけで終わっていただろう……。

 うーむ、改めて読み直してもすごい。まさにベラボーな人。仏教臭さに弱い俺としては、月光仮面のこのフレーズなんかにはしびれる。

「憎むな!殺すな!赦しましょう!」

 ……いや、しかし、そういえば、あの騒動より後、ネットじゃなく、何回かテレビで見た覚えもある。もう、森進一はどうでもいいからって感じで、川内康範という人物について、けっこう詳しく。ワイドショー、あと、トリビアの泉、だったかな。

 ……いや、我ながらなんていいかげんなメモだろう。
 まあ、ともかく、かなりの大人物がこの世を去ってしまった。正義の味方を作り、流行歌謡曲を生み出した。ひょっとすると、思想家やなんかよりも、ずっとこの日本人のメンタリティに大きな影響を与えてきた人やもしれぬ。あるいは俺もこの先、たとえば先週伊集院光が激賞していたダイヤモンドアイなどを見る機会があるかもしれず、ともかく合掌――。