明日、競馬場に行きます

 自分が競馬ファンを自称するにひっかかるところひとつだけあって、競馬場に行ってねえなあということ。行ける距離にいるのに、行ってねえってこと。しかも最近じゃ、全部ケータイから購入していて、桜木町の場外にもぜんぜん行ってない。たぶん、今年、中央地方通して、紙としての馬券は一枚も買ってない。これじゃあいけない。そうだ、府中に行くか。今週末は遊びに行く予定もない。もう、ダービーも終わったし、空いているんじゃあねえのか? エプソムカップでもやってるんだっけ?
 と、思ったら安田記念があった。それでもって、明日のメーンはなんだろう。できれば準オープンのD2,100くらいの地味なレースでいいんだけど。

 ありゃ、ユニコーンステークス。毎年後のG1級を排出する出世レース。今年もサクセスブロッケンこそ不在だが、サダムイダテンシルクビッグタイム、それにドリームシグナルもここか。好メンバーだ。騎手も武に安藤勝に岩田と揃って東上。混むのかな。でも、安田記念よりマシだし、来週このモチベーションがあるかどうかわからないし、とりあえず府中詣でしとこう。新しくなってからも行ってないし。よし、行くぞ。行くからね!
 ……と、何だろうこの気後れ感というか、競馬場行きを阻害するものは。たぶん、遠出が嫌いなのだろう。人混みが嫌いなのだろう。疲れるのが嫌なのだろう。出不精だな。でも、行ったら行ったで馬が走っていたりして面白いに違いない。カメラ持って行くぞ。
______________________
 G1だからたくさん買うのはどうなのか? というのは常々感じる疑問。だが、俺はミーハーファンだし、「狙い目があれば平場に突っ込むぜ。レースの格は関係ない」ってスタンスするほどではないし……、というのもまたポーズにすぎない。言い訳だ。どうせなら、先週、ダービーで掛け金を平場と変えない、ってくらいのことをやってもよかった。

 安田記念。これは香港馬三頭もいて、国内も王者不在の混戦。大人しく遊ぶのがいいのではないか。たとえば、ハイアーゲーム。内枠有利らしいところで一枠、人気があまり高くない内田博幸、中団できれば少し前目でレースを運べれば……。残り少ないサンデーサイレンスの忘れ形見が、残り少ないタイトルのチャンスを掴む。いや、掴まなくても三着くらい、あってもいいんじゃねえのかぁ? ダイヤモンドステークスで一番人気になった馬が、マイルG1とかおもしれえじゃん。人気もねえだろうし、単勝複勝・ワイド、香港馬相手でいいのか? スズカフェニックスとか外伸びて届かずくせえし、ウオッカは要注意か? 反動があるか? 内枠有利だとすれば、キストゥヘヴンも侮れないか? 三連複でも破壊力ありそうじゃねえの! ←などと結果的に勝手に盛り上がって、また回収率を下げる予感。