内川よ

横浜内川が暗い話題先行の中で唯一目立った。4度打席に立ち、規定打席に到達。打率3割9分9厘で首位打者に躍り出た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000033-nks-base

 よそさまのチーム事情のことはよくわからないが、内川聖一がファーストを守っている姿には違和感があってしょうがない。百歩譲って外野ならわかるが、お前、ファーストってタイプだったっけ? って。それで、東出、お前、首位打者って柄だったっけ? って、それを追い抜いてしまうとはなあ。
 まあ、内川についてはカープファンとして決して無縁ではない。いつだったかカープのスカウトを追ったドキュメンタリ番組があった。内川へのアプローチも追っていた。が、内川側は「まだ肉体的にもプロ入りするだけの自信がない」とかで断りを入れてきた。が、横浜がプロ入り後の育成メニューを提示して、理解を得たとかなんとか。まあ、プロ入りの裏なんかを疑い出せばきりがないのでしゃあないが、ともかくそんな話だ。だから、内川は気になる選手なわけだよ。
 と、広島のスカウトといえば、木庭教さんが亡くなったのだった。そういえば、木庭さんも横浜行ったっけ。古葉監督の流れか。後藤正治の『スカウト』は当然読んだぜ。もう内容は忘れちゃったけれども。
 それで、なんだっけ、内川だっけ、東出だっけ。もう、歳を取ると、話にまとまりとか、まとめようとかいう、そういう気持ちもなくなるんだよ。