日本ダービーの売上減を振り返る

G1の売り上げは高松宮記念(前年比105・8%)、NHKマイルC(112・7%)の2つが前年比プラスだったが、後の8つはマイナス。特にダービー(同90・9%)、安田記念(同91・6%)の落ち込みが響き、全体で96・7%となった。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080616-372567.html

 馬券の売り上げにはさ、給料日との重なり具合からその日の天気だの不発弾処理だのといろいろな要素が重なるから、一概にスパッといえるようなことじゃねえと思うわ。それでもさ、ダービーの売上減についてはなーんとなく実感として「そうだろうなー」って思うところがある。トールポピーの斜行問題とかそういうんじゃなくてさ、やっぱりメンバーだと思うわけよ。ダービーの週にも書いたけれども「物語が足りねー」って感じがするわけよ。
 もちろん、どっかの誰かがシナリオ書いて、それに沿ってやってるわけじゃねえから、そのあたりは企業努力でどうにもならねえ部分かもしれね。でもさあ、なーんか嘘でもいいから盛り上げようねえかなって。いやーそうか、そうだ、たとえばディープインパクト丸乗りみてえなことはしてたっけ。そういうのって競馬ファンにはおおむね不評なわけだけれども。「えこひいきするな!」って。うーん、どうだろね。でも俺はやっぱりやった方がいいと思うわ。アメリカのよー、こないだの、結局お流れ&あららな結果になっちゃったベルモントステークスだって、ウェブサイトなんかでカジノドライヴのことで盛り上げてたし、そういう感じでさー。
 そりゃあ競馬は公正第一なんよ。でもよ、営業は営業、宣伝は宣伝の部分でさー、さあ日本ダービーってときに、クラブケイバとか言われてもよー。まーさー、馬には体調だなんだもあってってのはわかるけどさー、レース前に「河内の夢か! 豊の意地か!」みてえな、具体的な煽りができねーってのは、なーんかもったいねーって。そりゃー、その煽りの題材決めるのに、一種の予想つーか、予想そのものが必要でさー、まあディープインパクト級じゃなきゃ難しくてさー、例えば今年、「無敗のダート王緊急参戦!」とか煽ってたらさ、あとから馬鹿にされちゃう。ディープスカイウオッカを続けて無印にする競馬予想家くらいのダメージ。
 あとさ、いや、それもさあ、ひょっとしたら競馬ファン向けになっちゃうんかなー。そんでもなんかさ、フジテレビの例のあれの、最初に、なんかそういうイメージ映像出るじゃん、ああいうのって、テレビCMとか無理かねー。意味ないかねー。なーんか、ずーっと昔の、なんだったんだろう、CMでずーっと「リネカーvsガスコイン」ってやっててさー、サッカーなんてもう、まったく知らないころだけどさ、妙にそのフレーズが印象に残ってさ、なんかもうそういう風に言われちゃうような海外の名選手なんだってさ、それで、それ以降、リネカーガスコインの名前見るたび、ああ、あれだってちょっと食いつくきっかけになるわけじゃん(でもサッカーに金落としてるかといえば落としてないから意味ねーけど)。外から入るのと同時に、いきなり固有名詞に食いつかせるような、そういうのってねーのかな。たとえば、セゾンのCMのドリームパスポートバージョンなんて、「おっ」っと思ったぜ。
 それにまあ、ディープ級となれば勝手に知名度は上がる。俺、あのダービーのとき、横浜場外でさ、なーんにも知らないおばちゃんグループがディープインパクトの馬券買いに来ててさ、もちろん馬券の買い方なんて何一つ知らなくて、窓口で「エガワが言ってたの○番から買えばいいって!」とか言ってて、俺、すげえいいなあって思ったもん。それでさー、そういうの気に入らねー玄人先生は、馬券でカモにしちまえばいいじゃん。
 まーしかし、今年のダービーはそういう宣伝どうこうって話じゃなくて、なーんとなく芯がなかったんじゃねえのかと、あくまで一馬券買いとしてはそう思って、世間的にもひょっとしたらそうだったんじゃねえの? 「例年の古馬とのタイム差から考えて合格ラインに達するのはディープスカイ一頭」とかいう細かい話じゃなくて、たまたま今年は、そりゃディープスカイほか、くさしたいわけじゃねえけれども、ちょっと皐月賞馬の離脱とかいろいろあって、芯を欠いちゃったところあるんじゃねえのみてえな。
 そんでさ、たとえばこういう夏場とかどうすんの、みてえなこともあるけど、そうだ、例えば騎手とかどうよ。ある馬を宣伝したところで、そいつがレースに出る機会に遭遇するのは難しいけどさ、騎手なら、まあその、乗れている騎手ならだいたい遭遇できる。よくしらねーところでなんか選べって言われても、軸足がない(馬券に負ける俺もそうだけど、そういう段階でなしに)。そこで、○○騎手の名前を知ってるから、テレビで見たから、そんなんでなんか買ってみたりすりゃいいじゃん。したら、やっぱり乗れてる騎手の方がよくて、柴田善臣を世間にアピールして、柴田善臣の馬券をメーンレース付近に買いに来た素人は二度と帰ってこないのであって、たとえば三浦皇成あたりを先物買いでアッピールしちまうとかさー。いやーでも、そういうのってよくないかなー、三浦に。成長の邪魔になっかなー。そんでも、ポスト武豊武豊を失った競馬界はきびっしーぜー。でも、なーんか三浦はさー、こないだのワイド中継でインタビュー見たけど、すげーベテランくせーっつうか、もっと肉食系かと思ってたけど、落ち着いてたなあー。アドマイヤ向こうに回したところで、十分やってけるって感じでさー。師匠もアメリカ行かせるとか言ってて、期待してー。そんじゃあ、CM関係は、えーと、池崎……、いや、うーん、どうしたもんかねー。やっぱりそれは芸能人に任せて初心者はメークデビューなわけ?