エリザベスクィーンを讃えたいような讃えたくないような

 エリザベスクィーンはもういいんじゃないのか? と書いてから一年、ようやくサラブレッド最多連敗記録を打ち立てたよう。

161連敗と競馬の最多連敗記録に並んでいた7歳牝馬のエリザベスクイーンが16日、兵庫県姫路市姫路競馬場に出走。7頭中2着で162連敗となり、中央、地方競馬を通じた国内最多連敗記録を16年ぶりに更新した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000928-san-soci

 まあなんだろうか、健康に走り続けるのはたいしたものだよ……などというくらいにしか言えない。競馬ファンが、そして武豊ハルウララブームに対して持った違和感の一端。それと同じものがある。

 しっかしまあ、ここ最近の園田での成績は危うい。乗り役の方も、けっこうドキドキしていたんじゃないだろうか……、って問題発言か。いや、わざと負けてるとは言わないけれど、そりゃあドキドキするんじゃねえの、みたいな。ドージマファイターもけっこうきわどい競馬があってそのとき二着の騎手のドキドキとかさ。いや、わざと負けたいと考えるこたあないと思うぜ。でもな。
 それでな、そこんところのモヤモヤはなんかその、競馬にとって面白くないモヤモヤであって、まあともかく、次は勝ってくれな、ということで。