広島カープ悲願の五割越え

天谷が決めた! サヨナラで勝率5割だ。広島は中日に連勝し、10度目の挑戦で今季初の勝率5割に到達した。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080710-382073.html

 悲願という言葉は短い時間のものにあまり軽々しく使いたくはないが、今シーズン9度挑んで9回失敗した話だ。広島5割到達……! 
 と、大喜びしたいところだが、実のところぜんぜん試合をリアルタイムで見聞きできていないので、小喜びを表明する。あと、黒田の準完全試合、オールスターファン投票に関すること、いろいろと日記ではスルーしてきたけれども、いや、今は雌伏のときでいい。こっそりとついていけばいい。
 なぜならば、後半の大爆発が目に見えているからだ。セ・リーグの現状を見てもらいたい。悔しいが阪神タイガースの大独走だ。こういうレース展開の場合、どんな馬が有利だと思いますか? 強力馬のペースと競った馬はバテて後退し、かといって最後方では追いつかない。真ん中からやや後ろあたりで息を潜めていた馬が、着狙いで脚を伸ばして……ヒモ波乱! 
 弱気だろうか? いや、さすがに優勝というのはどうかと思う。思うけれども、オリンピックなどもあって、ともかく複勝圏に入ればいい。エースと四番が抜けて、さらに代わりの大黒柱が抜けて(抜けたばっかりだけど)、それでこのあたりにつけている。楽しみはこれからだぜ、って思う。