20世紀少年のワールドプレミア

 3部作で総製作費60億円という超大作映画「20世紀少年」(30日公開)のワールドプレミア試写会が現地19日(日本時間20日)、フランス・パリ市内の劇場で行われ、主演の唐沢寿明(45)、常盤貴子(36)が出席した。記者会見は、史上初めてルーブル美術館の名画「モナリザ」の前で開催。20の国と地域での公開が決定している世界も注目する作品が“芸術の都”を驚嘆させた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000005-dal-ent

 今朝、一瞬だけテレビで「〜モナリザの前で会見」ってのを見て、いったい何なのかと思っていたが、「20世紀少年」だとは想像だにしなかった。
 フランスか。フランス人はあれを読んで、たとえば世代的体験を共有できる箇所とかあるんだろうか。あるとすれば音楽か。ロックか。幼い日の後悔と贖罪とかそのあたりは、おそらく世界的だと思うが。
 で、実際どうなんだろうね、映画ね。なんかね、観てもいない映画のことをあれこれ言えないけど、CMを観る限り、「観に行こう」という気にはならなかったことを告白しておく。でも、公開後に評判がすごくよかったら考えるかも。でも、考えるだけで今は忙しくて無理かも。ポニョも行けてないし。
 それと、主題歌のT.REXT.REXの曲を使った映画と言えば、やっぱり『リトル・ダンサー』だな。『リトル・ダンサー』については前にも熱く語った……ことがあったと思ったのだけど、勘違いだったか。まあともかく、この映画のT.Rexの使い方は最高。この映画も最高。もちろん、曲も最高なわけであって、映画『20世紀少年』もかっこよく使われてりゃいいなあ……。
リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]
リトル・ダンサー (Billy Elliot:music from the original motion picture soundtrack)
______________________
関連:感想文『20世紀少年』全巻