メロンカレーを食べる


 ええと、メロンカレーです。カレーにメロンが入ってるらしい。港南台ダイエーで買った。298円か398円だったと思う。これは箱から出した状態というわけでなく、この姿で売られていたのです。
 リンゴとハチミツ、許されるならメロンだって。メロン記念日。メロン入れるだろうか、カレーに。まあ、カレーには何を入れたって許される包容力がある。インド亜大陸出身、日本育ち。このメロンカレーは鉾田出身。

 鉾田市はこんなところ。

 鉾田市のマスコットはこんな感じ。
 ……やっぱり(ちゃんとリンク先の1.6MBもあるPDFを開いた。PDFにリンクが貼れるのならば、jpgかgifにして貼りつけるところまで頑張ってもらいたいと思った)、マスコットもメロンだ。メロンの名産地だ。カレーに入れてしまおうというのも理解できよう。

 これが、メロンカレーをご飯にかけたところです。加熱してあります。色は緑色……ではない。ちょっと緑入ってる、ということもない。どちらかというと、赤味が強い。自分は好きな色です、色が。
 さて、メロンです。メロンはどこでしょう。この写真でいえば、中央やや左上の、これが豚肉。その右下。これがメロン。とにかく、メロン食ってみました。味は……旨味がルーの中に溶けこんだのか、甘さを感じるようなことはありません。食感としては、よくよく煮込んだ大根とか、そういったあたりです。
 では、ルーにメロン味がするのか。うーん、よくわからない。ただ、辛さ苦さはなく、マイルド。これは言える。しかし、それよりも強調したいのが、豚肉。上の写真の白い部分は脂身なのだけれども、これがとろける。これは美味しい。メロンを求めて、豚肉を食った。そんな寓話があったような気がする。
 そんなわけで、おいしく頂戴したといえるでしょう。それで、ネットで「メロンカレー」と検索しましたが、なにやら磐田のメロンカレーの方が優勢のようです(外部リンク)。ただ、元記事が消えてしまっているけれども、こちらの(もう、自分はこちらがわの人間です)メロンカレーも新聞に載ったようだ。2chでスレが立っていたようなので、その形跡を引用します。

メロン生産量日本一の茨城県鉾田市で、地元の食品加工会社「磯山商事」がレトルト食品
「鉾田のメロンカレー」を開発した。直売所で好評だったため、来年中には県内外で本格的に販売する。

野菜をくたくたになるまで煮込み、仕上げにメロンのぶつ切りを加える。商品の開発中、遊び心で特産品を具に試したところ、
メロンがぴたりとはまったという。甘い香りが食欲をそそる。

産高級豚肉「ローズポーク」も入っている。1食500円前後と少々値が張るが、
茨城が誇る2大ブランドの協演だけに「採算ぎりぎりです」(同社)。

価格も甘くはできなかったようだ。

【味覚障害】カレーにメロン入れたらおいしくなったよ〜(^p^)

 【味覚障害】ってのはないんじゃあないでしょうか。甘くはできなかったようだ。