23日〜24日朝/下り坂

 昨夜は根岸の山に登って森林公園の横を抜け、急坂を下って大きな根岸のあたりの大きな道へ。また門間で左折して本牧を通って帰宅。9.7km。今朝は6時半に目がさめ、ゴミ出しのついでに本牧通りへ下り、本牧の方へ。朝は車も駐車車両も少ない。マイカルあたりのコンビニに立ち寄り、ヘルシアウォーター(どうせなら脂肪をよく燃やせると幸せなので)と日刊スポーツ(昨夜東スポを買い忘れたので)を買い、近くの公園でひと休み。また本牧に戻り、急坂にチャレンジして克服。また近くの公園でひと休みして(汚く狭い部屋より過ごしやすいので)帰宅。就寝。8.0km。
 しかし、下り坂はいいな。急坂。こう、ぎゅーんと、さ。一歩間違ったら死ぬ! って、まあわざわざ漕いだりしないし、きちんとポンピング・ブレーキしてさ、ヘルメットだってかぶってるから、迷惑おかけするようなことはないようにしていますけれども、いいね、下り坂。そう思った。
 一方で平地は苦手だ。どうも、一生懸命漕いでしまう。気づいたら一番重いギアで踏み込んでいる。軽くしても、ついつい脚を回してしまう。もうちょっと力の抜き方を覚えなければ、少し長めの距離に対応できないのではないか。
______________________
[rakuten:naturum:11076377:detail]
 クロスバイクにサイクルコンピュータをつけるの巻……やっぱりサイクルコンピュータは必須だったわ。数値化される楽しさというのは、体感する楽しさを上回る……というと言い過ぎだが、俺は好きだ。しかし、これ、ついつい忘れて部屋を出ることが多い(さすがに盗まれたり壊れたりすると凹むので。ライトは装着しっぱなしだけど)。いちいち取りに戻るくらいのモチベーションはあるが、さすがに面倒だ。首からぶら下げておくか?