初めてのパンクとポケットロケットマスターブラスター

 今朝は目覚ましかけてまで早くサイクリングに出たのだった。目的地はどこか大磯〜小田原の方というくらいのものだった。今日の目的は目的地でなかった。重めのギアを使おうということだった。適当にくるくる回せば、自分としては遠乗りじゃないのかという距離をさして脚のトラブルなくこなせるようにはなったものの、果たして「フロント一段、後ろ三段の変速で充分じゃないの?」みたいなギアチェンジしかしないようになっていたのだ。これでは必要な脚力がつくわけがない。なにに必要な? いつか来るかもしれない、ロードに決まってんだろ。
 というわけで、朝の本牧通りをぐいぐい漕いでみた。で、なんかあんた、スピード出るもんだとか思ったりしたわけで。それで調子乗ってたら、気分悪くなってきた。ほら、環状何号だかの坂とか景気よく登ってたら、急にオェーって。まあなんだ、軽いジョギングで10kmくらい走れるようになったやつが、全速力で10km走ろうとしたみたいなもんか。せめて、100kmくらい越えたあたりの、よくわかんないハイみたいな時に試せばよかった。
 ……などと、はっきりいって「もう帰ろうか」状態で洋光台か港南台か本郷台あたりに入って、なんかガタガタしやがんの、ハンドルが。「うわ、このなんとか台、道悪いじゃねえか!」とか内心悪態ついたりしたの。でも、あまりにガタガタするから、ちょうどあったコンビニの駐車場の隅に寄せてみて、振り返ればあんた後輪ぺちゃんこ。パ・ン・クや!
 で、とりあえずどうすんの? 原因を調べるのか? いや、とりあえずトピークのポケットロケットマスターブラスターを準備するのか? 今までずっとぶら下げて走ってて、一回も出番のなかったこいつを!
[rakuten:naturum:11678502:image]
 と、そうだ、俺はパンクに遭ったことがなかった。幸か不幸か。空気圧上限ギリギリにしてたのがよかったのか、遭うほどたくさん乗ってなかったのか、ようわからんがともかく運だろう。でも、クロスバイク買って1年と9ヶ月、そろそろじゃねえのって予感もあった。予感もあったから、週中に自転車屋で点検してもらったりしたんだがなぁ。でも、パンクは突発的なもんだからしゃあない。
 と、バルブキャップ外してピンときた。これ、突発的なのじゃねえみたい。あれだ、前にも書いた……と思ったら書いてなかったんだけど、バルブ頭のところがちょっと曲がってたんだよ。それで、根元のスクリューみたいなのまで回っちゃたりなんたらかんたらで、空気入れるときに空気全部抜けたりみたいなことがあったりして。でも、入ったあとは問題ないからって、ほっといたんだわ。それが、まさに、サイクリング中に、何かがあって、さらに曲がったのかなんなのか、もう頭のところまったく回らない。ぶっ壊れてる。
 が、こんなこともあろうかとというやつだ、チューブの替えを持っています。異物踏んだパンクでも、修理キットで修理する自信ないから、一度だけ経験のある交換でいいやって感じで、そういうことにしてたんだ。でも、どこで作業する? 後輪だし、そんなに素早く終える自信ないぜ。
 が、こんなこともあろうかとというやつだ、女の人の家のすぐ近くでした。しかも、目の前にサイクルベースあさひがある。いや、偶然もいいところなんだけど。俺の人生イージーモードだろか? まあともかくこうだ、軒先みたいなところ借りてチューブ交換。もしうまくいかなかったら、あさひ開店まで待たせてもらう……という厚かましい作戦。これ実行。
 というわけで、初のパンク修理はほぼホーム状態で始まった。
[:W240] ……んだけど、おまえ、完全アウェイね。なにに対して? 自転車の構造に対して。思えば、俺はこのギアとかチェーンとかのごちゃごちゃが嫌いで、手を入れるにしてもサドルとかシートポストとかハンドルとかトゥークリップだったわけ。あんまりメカニカルじゃねえもの。
 が、あんた、泣けるね。だいたいその、「チューブってタイヤ外さなくても取れるんだっけ?」とかいって、とりあえずタイヤつけたままチューブ引っ張り出して、「あ、タイヤ外さなきゃ無理だわ。それともハサミ借りてぶった切るか?」とか思ったり(装着はどうすんだよ?)、そういうレベル。
 でもまあ、ともかくタイヤぶち外して、チューブ交換まではわかるよ。もちろん、チューブの説明書と、自分の日記のタイヤ交換記録読みながらだけど。

 やっぱりあれだ、他人にはわからないっぽいけど、自分の説明は自分にはわかりやすい。自分の経験したことだし、やっぱり考え方が似ている。それでともかく、空気の通り具合(?)が悪いのに無駄にポケットロケットマスターブラスター先生を撃ちまくってタイムロスと体力ロスした以外は(スコスコはいると、案外ポケットロケットマスターブラスター先生は使える)、タイヤの方はともかくなんかなったんだ。
 問題はあれだ、タイヤを戻すところだ。これでえらく難儀した。自転車をひっくり返しておけばいいのかどうなのかという不確定さからはじまって、「だいたいこれらで構成されていたんだから、近寄せれば自然と形になろう」とかいう場当たり的、現場合わせ的、いんちき自然主義的態度にチェーンが反乱したりして、もう大変。つーか俺、自転車の仕組みわかってないだろ。というか、学でいえば工学的な能力、いじりでいえば機械いじり超苦手だろ、みてえな。
 ……そんなこんなで、なんかもううん十分かかってしまって、心も折れたし体力もなくなったので、おとなしく帰投。帰り道は慎重に……とか思ってたけど、ぜんぜん気にならなかった。あんがい使えるポケットロケットマスターブラスター。
 と、いうことで、今日は初パンクに負けた、と。十回くらいタイヤの着け外し練習したらマシになりそうではあるが、めんどくさいし、手とかよごれるし。でも、仕方ないのでチューブ一本Amazonで買って(前はロングのやつだったけど、今回は予備→後輪装着にあわせて短いの)、そんでもって、えーと、タイヤもそろそろ見た目的な意味で交換しようか、でも、見た目にしては高いなとか、そんなんでした。おしまい。

☆今日のおすすめ
[rakuten:naturum:11678502:detail]
 ……まあ、単に名前が好きだろというか。