おれのすばらしいドイタートランスアルパイン

 おれはずっとTIMBUK2メッセンジャーバッグを愛用している。折りたたみ自転車に乗っているころから使っていて、クロスバイクGiant Escape R2に乗り換えてからも万々歳だ。よくわからないが、実によくできている。体にフィットする。ずれてこない。疲れない。俺はSサイズで、A4がちょうどおさまるくらいのを使っているが、まあ案外入る。悪くない。というか、すごく良い。たとえば、おれが買ったものの中で、買ってよかったベスト10に入るといっていい(あとは自転車と自転車とテレビと包丁と革のコートと革のコートバーエンドバーと、えーと、なんか)。

 しかし、これに問題が出てきた。容量だ。なに、仕事に行くのにはとくに何もいらん。クロスバイクにしたのち、パンク応急処理セットなどを持ち運ぶようになったが、それで困ることもない。問題は、買い物だ。スーパーでの買い物だ。今までだったら、ビニール袋をひょいっとハンドルにひっかけて帰ればよかった。が、クロスバイクだと、なんかちょっと怖い。グリップも太いし、タイヤと当たったりしそうでやばい。
 となると、クロスバイク用にひとつ、ちょっと大きめなバッグが必要じゃねえの? ということになる。それ以外の選択肢は認めない。それで、最初はTIMBUK2のばかでかいのにしようかと思った。思ったが、なんとなく、リュックサックみてえなのがいいんじゃねえのか? という気がしてきた。それで、東急ハンズとかスポーツオーソリティとか見てみたけど、どうもしっくりくるのがない。いや、サックとして欲しいものはあるが、「これ、自転車にいいの?」となると、ようわからん。で、通販に切り替えて検索。どうも、ドイター(DEUTER)というところの、自転車用のがいいらしいということがわかる。

 自転車用ラインナップがある。なにか科学技術的なしかけによって、自転車にいいらしいということだ。中には、「クロスバイク」なんていう、そのまんまの名前のものもある。値段も、1980円というわけにはいかないが、目玉飛び出すほど高いというわけではない。

[ドイター] deuter スーパーバイク ブラック×シルバー D32116-740

[ドイター] deuter スーパーバイク ブラック×シルバー D32116-740

 ……しかし、正直言ってどれがいいのかわからん。いろいろ検索して、使用者の意見などを見てもおおむね評判がいいが、この中のどれ? ということで踏ん切りがつかない。さらにいえば、なんか見た目がもっさりしているような……。

 が、ひとつどうしても気になるのがあった。トランスアルパインというモデルだ。ともかく、名前がかっこいい。俺はアルパインという響きが好きで、アルパインスウィフトという馬名なんかもすごい好きだ。その頭にくっついているのがトランスだ。こう、アルプスを越えていくんだ、超えていくんだ、そういう超越感みたいな高揚が。高揚して、これか! という気になった。
 が、「スーパーの買い物入れるのに、オーバースペックじゃねえの? アルプスのスーパー行くの?」という冷静な声。あと、「お前チビだから、バッグでかすぎたらどうすんの?」という声も。でもなあ、ええい、大は小を兼ねる、30じゃなくて25ならいいだろ、行っちまえ、と購入。

 で、これはもういいわ。まず、見た目が想像以上にかっこよかったわ。ネットで見る写真は、たぶん中身パンパンに詰めた姿だからさ。でもって、この自転車向けの、にくいしくみ。中で二つに部屋が分かれてて、下段の方にすっぽり自転車関係のブツをぶっこんでおける。これで、ほかの荷物とごっちゃになることないわ。ほんでもって、ヘルメットひっかけ機能もあるんだけれど、そこんところはあれ、チェーンロックをさ、走行中にひっかけておくのに便利。容量も十分。キャベツとか入る。背中の感触もいい。正直、30でも大丈夫だったか、とか思うくらい。でも、色が、このパイン(松)色がなんともいえん。25でよかった。
 ……というわけで、何やら自転車は自転車として、アルペン、とはいわないが、どっか山に登りたくなってきたのであった。おしまい。

deuter(ドイター) トランスアルパイン30

deuter(ドイター) トランスアルパイン30