ボトムブラケットあたりは自力では無理みたい

 Dahon Metro。クランクががたがたする症状がだいぶ前からあった。まあ、がたがたするだけ。でも、こないだ6段に入れてめずらしくがしがし漕ごうとしたら、チェーン外れ。ひょっとしたら、がたつきでギアチェンジ時にチェーンが逸れたのかも。
 とりあえずばらしたくなる。ばらしてみた。前から「クランクはどうやって外すんだろう」と思っていたが、キャップだな、キャップがあるんだ。ステムの上と一緒だ。あっち(クロスバイク)をやったから、こっちも類推できた。
 出てきたのは、ナット。ダイソーで315円のソケットレンチを使う。簡単に外れる。「これがゆるんでいたせい?」と思う。でも、違った。外してみてもガタガタする。

 どうも、軸にあたる部分、ボトムブラケット(BB)とかいう部品みたい。そこまで見るには、さらに特殊工具が必要みたい。これはだめだ。断念だ。グリス塗って元に戻す。戻すとき、変な角度にクランクをつけてしまい、「ああ、自転車のペダルは左右で90度にしたら、漕げないものだな」などと発見する。チェーンガードをちょっとだけ割ってしまった。

 というわけで、このガタガタについては、どっか店に出せばいいかもしれない。でも、まあ、なんだ、ちょっとガタガタするくらいは、いいか。思いっきり漕がない方の自転車だし、こっち。まあ、おいおい。

関連______________________

タイヤ交換もいいですが、BBの交換が走行感の向上には絶大だそうです。ダホンのBBはしょぼいので1500円ほどのBBでも足が勝手に回るというくらい良くなるとか。

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

 とかいう記述。そうなのかな。あと、今はどうかわからんが、折りたたみ式ペダルはしょぼかった。今はWellgoの折りたたまないペダルをつけている。