〜開港祭2009〜臨港パークでブルーインパルスを見る(本番)

 また行ってきた。いや、今日行かなくてどうするって話だ。晴れた五月の空(打ったあと気づいた、六月だった)、港で祭り。Y150じゃねえぞ、開港祭だ。行かなくてどうするんだ。俺は、生粋のハマっ子だ。札幌で生まれて、鎌倉で育ったけれども、ああ、なんか疲れて言葉が弱まってるから、もうやめた。
 つべこべ言わず、拙い動画を見てください。

 暑い中棒立ちで待って、ついに登場。観客の数も大違い、歓声も大きい。

 昨日は雨も降ってきたくらいだったけれども、今日は晴れていたぜ。やっぱりブルーインパルスは青空に映える!

 でも、なんか飛んでいるうちに、雲が出てきたんだよね。なんか、T4のスモークが雲を呼び寄せたように思えた!

 昨日も見たけど、やっぱり青空だと違うな、ハートマーク。これにひときわ拍手も大きい。

 最後は、昨日やんなかった「さくら」という技。これでフィニッシュ。いやはや……! ありがとう、ブルーインパルス。今日でブルーインパルス最後という二人のパイロットもおつかれさまです! そして、よくやった、開港祭を主催した誰か! また来年もやってくれ!

 ……というわけで、なんというか、拍手拍手というか、なんかさ、見慣れたベイブリッジとか、風車とか、インターコンチとか、そこんところに、ジェット機が編隊なして飛び来たる非現実感にくらくらした。
 まあ、実際、特殊用途の練習機とはいえ軍用機、これを非現実ととらえるところにどのような意味があるのか……とか、考えたくねーや。ギューンって飛行機だぜ。大きなハートが重ねて二つ、青い大空ラブサインだぜ、キラッ☆ってな! うおー。ブラーボ、ブラーボ、オペラブラーボ、そうなっちゃうよ。たまらんよ。つーか、ジェット戦闘機って、ああなんだな。ああやって、ああいう速度で、こう、見えるんだな。地上から。なんというか、おお、すごい!
 と、昨日も見たのにまだ興奮さめやらんというところで、まあぼちぼち写真とかもアップしようかまあいいか。それじゃあこのへんで。


 待ち時間は正面の海で繰り広げられる、男たちの仕事っぷりを撮って時間を潰していた。

 こう、複製→繰り返しで等間隔に並べたオブジェクトみたいだよね。

 こう、複製→繰り返しで等間隔に並べたオブジェクトみたいだよね。

 「さくら」のはじまり。動画が途中からなのは、写真撮ってたから。むずかしい。

 終わった直後に、なぜかいきなり興奮の大噴射。その後、働く船の大行進あったっぽいけど、前にも見たからパスした。

 ……うーん、動画ばっかり撮ってたから少ないや。しかし、コンデジ以上、デジ一未満の半端ものでも、動画それなりにおもしろいや。考えてみりゃ、うちはカメラはたくさんあったけど、ビデオカメラはなかったものな。ほとんど触ったことねえもん。よし、やっぱりこれからは動画か。でも、何撮っていいかよくわかんねーや。それじゃあ。