ネオシーダーを吸う

ネオシーダーを吸う

 ネオシーダーをご存じか? スポーツ新聞愛読者ならご存じだろう。あの、サラリーマン漫画風の広告。タバコっぽいけど、実はせき、たんの薬という逆転の発想(?) なんとも不思議であり、ちょっとうさんくさくもあり、興味をひかれる存在だ。
 ……で、俺は俺がネオシーダーをご存じになってから、おそらく十年以上になるか、ようやく、はじめて買って、吸ってみた。ふと、いきつけの薬屋のレジの横に置いてあるのを見つけたからだ。値段も250円だ。タバコより安いんじゃないのか?
 そうだ、タバコ、タバコと俺、俺とタバコ。……は、さんざん書いてきたからいいや。ともかく、ジタン→ジョーカーと吸っているタバコがつぎつぎに無くなるという不幸を味わい、適当にハーブタバコのエクスタシーとか吸ってたけど、買うの面倒で、自転車乗り始めたし、金もないし、吸わなくなってひさしい……けど、たまに買って吸ったりもする
 さて、ネオシーダーなんだけれども、吸った感想としては「スカスカのタバコ」という感じ。エクスタシーの白をさらにスカスカにして、おいしくなくしたような感じ。もっと、なんかスーッとするような、それこそメンソール的な味がするのかと思っていたけれど、それもない。薬っぽさといえば、中南海あたりの方が、ずっと薬っぽい。
 ……というわけで、まあ、なんというか、「こういうものか」というあたり。でも、「タバコ吸ってるのに喉にいい!」という、ようわからん転倒はきらいでもないな、と、思うのだけれども。

ネオシーダーってどうなんだ?

 まあ、今回吸う前に読んだこともあったけど、このあたりに書いてあることがおおむね正しいんじゃないだろうか。微量のニコチンと、多めのタール。ただ、気になるのは「鎮咳・去痰」としての効果はどうなんだろね、ってあたりなんだけれども。
 それと、検索していて下のような記事を見つけた。

咳止めで、これを買いに来店された方を見たことがありません(笑)
大体、使う目的は、禁煙や減煙です。
(たばこ代わりとして)
本当に良く売れるんです。コレ。
いつも割り当てで何とか、少し入ってくるんですが、
入ってきてもすぐに品切れ。
これの繰り返しです。

売れる薬?ネオシーダー: ドラッグストアだった人

実は、この薬、実質国がもう認めていないんです。
過去に許可をだしたからという理由だけで、存在している薬です。
以前、問屋さんに聞いたことがあります。
「ネオシーダーって売れるから、増産すればいいのにっていつも思うんですけど・・・」
「それが出来ないんですよ。工場でかくしたら、生産できなくなるみたいなんです。あまり国も良くは思っていないらしくて」

売れる薬?ネオシーダー: ドラッグストアだった人

 わはは。そんな話もあるんだ。そういえば、昔、いくつかの古くからある有名な市販薬について似たような話を聞いたっけな、かかりつけのお医者さんから。それでも俺、ひとつの塗り薬を愛用しとるんだけれども。
 まあ、そのあたりで、なんか今回の薬事法でスポットライトが当たった伝統薬なんかについても、プラシーボかなんかで効いている感じになってて、まあそれでとくに副作用もなきゃいいんじゃねえの、みてえなところもあるんだろう。ただ、なんだ、ネオシーダーについては、あれだ、ニコチン・タール箱だぜってところで、ちょっと問題あるんかもしれない。そういや、箱に、「副作用についての相談電話」みたいなのも書いてあったっけな。あと、なんかわかんないけど、うっかり売られ続けているヒロポンとかねーの? ねーか。まあいいや。それじゃあ。

【指定第2類医薬品】ネオシーダーキングサイズ 20本×10箱

【指定第2類医薬品】ネオシーダーキングサイズ 20本×10箱

Amazon経由でも買えるのか……)