メキシカン・ネイビーの朝

 朝ひさびさにクロスバイクでうろうろと。どこへ行こうか? 先日行ったばかりのみなとみらいへ。そうだ、護衛艦「しらゆき」とメキシコ海軍の練習帆船「クアウテモック」でも見に行こう。あのときは人が多すぎた。……見られるのかな?

 曇り曇った空のした、おりましたクアウテモック号。と、なんか音が聞こえる。何かと思ったら、船員が朝の吹奏……、吹奏練習をしているようだ。遠目なのでよくわからないけれども、ピシッと整列している感じではない。
 合間、合間に、今までラッパで奏でていたのと同じメロディを合唱したりもする。それが吹奏楽のスタンダードな練習なのかどうかはよくわからない。
 船にいたる入口には、一人だけ見張りの兵がいて、普通の雨傘でくるくるバトンの練習をしている。ときおり、決めポーズをして、チーン!と傘でゲートを叩く。俺は、「よう、おはよう、ヨコハマはどうだい?」と話しかけようかと思ったが、ひょっとしたらすごくバツの悪いことになるんじゃないかと思ってやめる。まあ、もとから話しかけようという度胸はあんまりないしな。
 

 「しらゆき」は静かにたたずんでいた。あまり飾り気などなく、「こういう船です」という落ち着きというか、なにか港の構造物のつづきのようだ。旗がなかったら、見逃してしまうような感じだ。

まもなく全期間の5分の1を終えるが、目標の約4%にしか達していない。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000905260001

 開国博Y150
 「おれたち、終わっちまったのかな?」
 「ばかやろう、まだはじまってねえよ!」