俺のピンク色のDSiなんだけれども、買ってからずーっとファミスタ、ファミスタ、今日もファミスタ♪ 明日もファミスタ? って感じで、ほかには、たまにたまプラーザでダウンロードしたテーブルゲームでリバーシなどやるくらいであって、せっかくなので何かべつのを挿すことにした。うごメモなんとかというのは、アップする手立てがないのでやってないです。
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2008/11/01
- メディア: Video Game
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でも、やっぱりようやくやりはじめた。シミュレーションRPGとか呼ばれる類のものだ。俺は俺の人生のある程度の時間を『タクティクスオウガ』などに捧げたので、大歓迎だ。
……が、しかし、なんだねこのゲームは。後味が悪いね。いや、後味というか、まだ終わっちゃいないんであって、なんというのか、味がね。
なにって、このゲームのシステムでね、仲間の一人を一気に十倍くらい強くさせることができるの、一つの面で。で、もう強い敵もかんたんにぶっ殺されるんだけれども、ステージクリアすると、そいつ必ず死ぬの。その、主人公が「捧げる」って、ベヘリットに、そんな感じ。最近のゲームってこんなんなっていたのか。それで、なんか泣き言というか、「いやだ! 死にたくない……!」とか、そんなん喋るんだぜ、声つきで。
やっぱそりゃゲームじゃん。ゲームだけど、キャラには愛着が湧いたり、たいして強く無さそうなのをすごい育てたりするわけじゃん。『ファイアーエムブレム』シリーズだったりしたら、バヌトゥのジジイとか育てて、「絶対にこいつは大化けする」みてえな、まあ、ぜんぜん成長しねえんだけれど。あと、なんかシスターみたいなのにデブのアーマー配合したら、娘が先制攻撃のスキル持った役立たずのシスターだったとかいうこととか思い出す。
あー、でも、なんつーか、このゲームでは、そこまで仲間になるキャラに思い入れできねーっつうか、こう、仲間であり、レベル上げ、装備とか買ってやっても、いざピンチになったら、そいつを人間爆弾にして使っちゃうような、なんつーか、駒よ。なんて世知辛い。
でもさ、そこでさ、これがなんか微妙なんだけど、なんつーか、そこまでお気に入りキャラが出てこない、というか。「こいつは殺したくない」、「でも、こっちももったいない」とか、あんまり思えねー。「よし、次はこいつでいいか」っていうキャラばっかというか。まあ、なんか進んでるルートが悪いのかもしれねーけどさ。
えーと、まあ、そんなところで、ぼちぼちやっていこうかと思っています。あと、『タクティクスオウガ』か『FFT』、それに『FE』やりたくなってきた。やっぱその、ゲームとしての完成度っつーのか、そのへんで。それじゃあ。