機械のお別れ〜iPod Shffleを見つけた/iPod Shffleはこわれた〜

このiPod Shuffleを紛失。
でも、どっかからひょっこり出てきそうだから、
新しいのを買うわけにもいかない。

... このiPod Shuffleを紛失。 でも、どっかからひょっこ... - 今直面している問題 - 黄金頭 - はてなハイク

 こう書いたのは、紛失に気づいてからしばらしくして。それをふと、部屋の掃除をしていたら、見つけた。ポロッと、出てきた。日曜日、ごそっとなっていた洗濯物の間から。
 スイッチを入れる。つかない。おそらく一ヶ月は放っておいたのだから、電池切れだろう。充電。ランプつく。しばらく放っておく。
 夕方、眠くなって、そうだ、ひさしぶりに音楽を聴こうと、充電終わりの緑色ランプのiPod Shuffle、イヤホンにつなぐ。流れてきたのは電気グルーヴの「Cafe de 鬼(顔と科学)」だった。
http://www.youtube.com/watch?v=dnukMUenUQk
 その次に流れたのは、なにかくるりの初期の曲だった。俺は気づくと寝てしまった。競馬に負けてふて寝したわけではない。三場のメーンを500円ずつ買っただけで、そんなものは負けに入らない。
 目がさめると、イヤホンが外れていた。曲は流れていなかった。スイッチを押しても反応がない。「電池がもう切れたのか?」と思う。また充電する。充電は、正規品ではなく、部屋で使うために買ったアダプタ。が、今度はランプがつかない。抜いたりさしたり、してみても反応がない。
 今日、会社で、マックにつないでみても、うんともすんともいわない。まったく、反応がない。こわれてしまった。これはよくわからない。放置しているあいだに壊れたのなら、昨日、俺は「Cafe de 鬼(顔と科学)」を聴くことはなかったと思う。まったく、よくわからない。
 ただ、機械はときどき、お別れをいうように、最後に急にスイッチが入って動いてみせたりする。俺は、実家にいたころ、テレビでそんなことがあった。もう棄てようかというつかないはずのテレビにスイッチが入り、一晩見て朝起きると、もううんともすんともいわなかった。そんなことも、たまにあるのだ。

 さて、これは壊れてしまった。どうしようか。梅雨時は徒歩での通勤が多く、音楽があればいいと思う。また、iPodシリーズを買うのか。ほかを買うのか。いずれにせよ、ちょっと今、金がないんだ。ポータブルCDプレーヤーでもひっぱりだそうか。あれは、CD-Rに焼いたMP3再生もできたはずだが……。

▼翌朝追記

 Mac起動したら、なんかiTunesが立ち上がってるんで、何かと思ったらマウントされてんの。ランプもついてる。ようわからん。接触不良みたいなのか?