第四次次期主力携帯端末導入計画調査開始

第四次F-X

 そろそろケータイの刑期が切れる。今使ってるのはW53HWoooケータイだ。

 その薄さ、画面の美しさ、だいたい不満はなかった。が、最近どうも電池の切れが早くなってきたし、ケータイ用webの閲覧でも、能力不足を感じることが多くなってきた。やはり、刑期切れとともに、そろそろ替えごろだろう、と。
 

iPhoneか、それ以外か

 二年前はどうだったか。iPhoneあったかどうか。面倒なので調べないが、自分が導入を考えた記憶はない。それ以後も、あまり考えたことはない。iPhoneは、まったく意識の外にあった。iPhoneがらみのネット記事なども、ほとんど読んだことがない。それが、いざケータイ買い換えを考えると、これが急浮上してくることになる。今は、どうも「iPhoneか、それ以外か」という世界になっている。いや、google携帯とかいうのもあるみたいだけど、まあそれはようわからんので置いておく。

 追記:こんな記事見た。どうだろうか、でもなんだ、Androidの様子見とかする気はあんまりないな。時間的に。

iPhoneの気になるところ

GPSとかのマップ機能がよさそう。昨日、実機を触ってみてそう感じた。そうだ、二年前の自分と今の自分で何が違うといえば、自転車に乗るようになった。それで、下手すれば片道100kmくらいどっか行ったりする。文庫判ポケット地図何冊必要なんだ? 方位磁針も現在地を教えてくれない。EZナビウォークとかいうのは、有料登録しないとケチだ、とかそのあたり。そのあたり、世の中、iPhoneを自転車にくくりつけてサイクリングしている人もいるように、相性はよさそうである。

○インターネットが見られる。俺は自宅にパソコンとインターネットを持っていない。それはそれで、ネット廃人から俺を救ってくれているような気もするが、やはりなにか本など読んでいて、調べ物したいときなど不便を感じる。この点、iPhoneというのは、Safariとかいうのが入っていて、インターネットを見たりできるので、よいらしい。

○ほかに欲しいケータイがない。たとえば、俺はべつにWoooケータイで十分なところもあって、まあたとえば、月々いくらの有料ナビサービスに入ってもいいんじゃないかということもある。でも、だ。たとえば、Woooケータイの後継機種なんて、よくわからんがハイビジョンムービーとか搭載していて腰を抜かしたザクIIハイザックになってほしいと思っていたら、ザクフリッパーになっていたようなものである。でも、しかし、考えてみたら、あまりほかのケータイ(ほかのケータイ、とひとくくりにしてしまうあたり、これはiPhoneすごいな、ということだろうか)について調べていないので、保留したいところではあるが。

△馬券がどのくらいスムースに買えるのかどうかわからん。だいたい俺の携帯端末の大きな役割というのは、胴元に25%くらいの手数料を支払ったうえで、どこかの競馬ファンに送金するという慈善事業であって、それができなくては携帯端末の意味がない。で、ちらっと調べてみたら、iPATに関してケータイアプリは使えないが、Safari経由で、普通のウェブ用ページが使えるらしい。ただ、どんなものなのか、いろいろ調べていきたいと思う。

△ポケベル打ちができない。俺はポケベルを知らないポケベル打ち信奉者なのだけれども、どうもiPhoneにはそれがないらしい。これはきつい。俺の左手はもうケータイのポケベル打ちに最適化されていて、ある程度のタッチタイピングくらいできるようになったくらいだ。はっきりいって、twitterにケータイで呟くにも、ほとんどストレスを感じない。で、それができないとなると、大きなマイナス。
 ……が、どうもiPhoneの「フリック入力」とかいうのは、ポケベル打ちに近いらしい。

 これなら、いいか? どうか? このあたりは、また実機で試してみよう。

×キャリアが変わる。別にauに恩義があるわけでもないし、SoftBankがすごくすごく嫌いなわけでもないが、なんか面倒くさそう。あと、料金のあれやこれやとか、よくわかんねー。

×Apple製品だ。言っておくけれど、俺は漢字Talk時代からほとんどMacしか触ってこなかった人間だ。ただし、とくにAppleが好きでないどころか、このところアウェー感すら抱くようになってしまっている。零細DTP業的要請からOS9にかなり長くしがみついていたこと、知らん間にOSXがよくなっていて、たいしたものになっていたこと、そして、なんかわからんがOS9で使えないiPodが大流行したこと、そしてiPhoneが流行ったこと……。まあ、このあたりは愛憎だとかなんだとか見られてもかまわん。

 ……という具合で、まだまだ自分の中で情報も錯綜しているし、わからんことだらけだ。しかしながら、まあ、おいおい、年明けを目途に、考えていこうかなとか、思っております。はい。