新幹線の車窓から

 goldheadのおっさんは一年ぶりに新幹線に乗ってはしゃいで、窓側の席からずっと写真を撮っていた。もう、今後新幹線に乗る機会があるのかどうかわからない。それなのに、新幹線はやけに速く走って、あっという間に駅に着いてしまうのだった。





 ……まあ、ともかく、こんな調子で延々と続くだけなのだった。



 写真では小さいが、着陸態勢に入る飛行機と併走した。山の感じなど見て「富士山静岡空港?」と思ったが、よくわからない。

 横浜市民としては崎陽軒シウマイ弁当を外せない。調べてみると、もうあの「ジェット」は売っていないらしい。



 しかしまあ、いろいろの家があって、いろいろの人の生活があるのだろう。と、思ってる間に、またべつの人の家があって、生活があって。

 それぞれの暮らしがあって、家があって、生活があって、街がある。と、思ってる間に、それぞれの暮らしがあって、家があって、生活があって、街があって。

 いきなり十字架などが写っていると、それなりに動揺するものであって。

 工場があったり、川があったり、橋があったりするので。

 まったく参ってしまうところがあって。





 ……まったく参ってしまって。

 やはり俺は自転車くらいの速さじゃなければ、処理がおいつかないな。

名古屋にて

 空が美しかった。トヨタのヘリコプターが豊田市に降り立った。大名古屋ビルヂングの威容を仰ぎ見た。いつか中に入りたい。