不思議の招待状 大阪無人オフ会 おまけ

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

 

おれはやたらめったらシャッターを切るタイプの人間で、たった一泊二日でも随分撮った。上の3つに入りきなかった写真も、もったいないのでアップする。ダブっていたら、おれがそれなりに酔っ払っているということとしてご海容願いたい。時系列などは無茶苦茶で。

f:id:goldhead:20160518222120j:plain

これはわがボロアパート近くの廃棄自転車である。緑に飲み込まれていく要注意物件である。

f:id:goldhead:20160518222121j:plain

これもまた近所である。おれはカメラを持ってどこかに行くとき、とにかく近所で写真を撮って、電池とカードの存在を確認せずにはおれない。

f:id:goldhead:20160518222122j:plain

たぶん京都駅。いただいたチケットはJR東海の「ぷらっと旅」のもので、新幹線も乗車票という一枚の切符。途中下車も可能なので、京都で降りてしまうという手もあった。でも、今回は大阪。

f:id:goldhead:20160518222058j:plain

タイガーな大阪。

f:id:goldhead:20160518222057j:plain

古市駅にて。簡単に引きちぎられそうなプラスチックのチェーン、ロックの意味はあるのか?

f:id:goldhead:20160518222059j:plain

當麻寺付近はなにかゴミ焼却場反対の看板やのぼりが多かった。いろいろあるのだろう。

f:id:goldhead:20160518222100j:plain

家の片隅にこんなん多かった。

f:id:goldhead:20160518222101j:plain

あとは脇道に春日神社というのがあった。

f:id:goldhead:20160518222102j:plain

この写真やとわからんかもしれないが、四方を山に囲まれ、なんだか「奈良、明日香やなー」と思った。奈良はいいと思った。

f:id:goldhead:20160518222103j:plain

当麻駅前にあった理髪店。

f:id:goldhead:20160518222104j:plain

あべのハルカスの中だっけか。なんだか昭和というか、バブルな感じがした。

f:id:goldhead:20160518222105j:plain

夜の大阪で見かけたカタナ。やはり美しい。無愛想なライトに両端、そしてグインと延びる(以下略)。

f:id:goldhead:20160518222106j:plain

地下鉄の地下道にて。おれがもっともっと現役の競馬者であったならば、大スポに満足せず、競馬ニホンに気づき、それを買ったことであろう。

f:id:goldhead:20160518222107j:plain

通天閣。展望台に登るエレベーター。おれが鍵をかけ忘れたトランクより嫌いなのが「外が見えるエレベーター」であって、タイムトラベルしてビルの吹き抜けを考えついた人間と一緒に処刑したいと思っている。が、通天閣はこの偉大なる日立の電飾によって外がよく見えなかった。すばらしい。

f:id:goldhead:20160518222108j:plain

しかし、この入口のセンス。

f:id:goldhead:20160518222109j:plain

内装のセンス。

f:id:goldhead:20160518222110j:plain

ちょっと階段を降りるだけでこのセンス。

f:id:goldhead:20160518222111j:plain

そして仕事を選ばないキティさん。

f:id:goldhead:20160518222112j:plain

ここで一句。「新緑や 義父の指先 嫁の乳」。

f:id:goldhead:20160518222113j:plain

最初大阪城かと思ったらラブホだったと思ったら普通のホテルだったと思ったら……いったいなに?

f:id:goldhead:20160518222114j:plain

空港が近いのか飛行機に胸が騒ぐお年ごろ。

f:id:goldhead:20160518222115j:plain

スズメは関東も関西もないね。

f:id:goldhead:20160518222116j:plain

新大阪駅になぜか車。

f:id:goldhead:20160518222117j:plain

新幹線ではiPhoneGoogle Mapsを見ながら「これがなんたら川か」とか写真を撮ったりしていた。見返してみて何川かわからんが。

f:id:goldhead:20160518222118j:plain

帰ってきてみれば解体工事も進んでいた。

f:id:goldhead:20160518222119j:plain

さてどこかで入手のあぶらかす。お好み焼きに数日使ったのは言うまでもない。というか、Twitterで書いているわけだが。この食材、「路地」由来だろうが、なんだろうが、素晴らしい。「かすや」の関東進出が難しければ、なか卯あたりのトッピングに加えてもらいたい。

ま、そんなところで……。

f:id:goldhead:20160419124042p:plain