スーパーパドック離れ

 競馬は面白いし、競艇も面白いので、競馬と競艇を合わせるとすごい面白いのが強まるに違いないと思う。競艇は枠番と進入コースが違うので、そこが面白いらしいし、競馬でも取り入れるべきだと思う。だいたい、枠順がクジ引きというのではちょっとスリリングさが足りないし、返し馬やるくらいなら、そこまで競走すればいいし。パドックで「とまァ〜れ〜!」の号令が出たときがレースのスタートで、だいたいどこで整列してた騎手はすごい走る。走って飛び乗るし、飛び乗るのを補助するスタッフの技量とか大切。騎手飛び乗る、鞭を入れる……ではパドックとか地下馬道とか危険。なので、ギャロップ禁止、キャンター禁止。トロット、いや、並足限定。競歩みたいに厳しい。違反すると大外枠。それで、馬道を出たら、そっからがスタート。内枠が欲しい馬はすごい走る。でも、外枠でもいいから体力温存したい馬とかは、急がない。ゆっくり返し馬する。というか、あんまり内枠とるメリットがあるとは限らないし、とくに意味ないじゃん。じゃあ、フライングスタート方式にすればいいかと思ったけど、フライング返還が多すぎて成り立たなそうだと思った。おしまい。