朝青龍の引退を惜しむ

 大相撲の横綱朝青龍関(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル市出身、高砂部屋=が泥酔して知人男性に暴行したとされる問題で、朝青龍関は4日、日本相撲協会の理事会から事情聴取を受けた後、「引退しました。お世話になりました」と話し、引退を表明した。

http://www.asahi.com/sports/update/0204/TKY201002040279.html

 惜しい。俺は朝青龍になにかすぐれたパワーを感じていたのだ。

事件は豪栄道が最後の塩を取りに行った瞬間に発生した。正面と西の間の通路から、40代と見られる女性が接近。「福山雅治=悪霊に取りつかれている」などと意味不明な文章が書かれた大量のビラを抱え、「やめて下さい! 親方! 親方!」と奇声を発し、女性警備員の制止を振り切って土俵へ向かった。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070920-OHT1T00082.htm

(中略)
 あるいは大相撲の場合、こんなケースもありだろか。乱入した女が取り押さえようとする警備員を寄せつけず、豪栄道を寄り切り、高見盛を張り手で沈める。マイクを持って「なんだ、力士もたいしたことねえな。こんなんで伝統も国技もねえぞ! オラエー。この軟弱で神事をつとめられっか!? 横綱出てこい、横綱! アイム・オンナ・オラエー」。それで、あわてた理事長が機動隊の出動を要請しようとすると、「ここは私が行くしかないでしょう。大相撲の危機ですから」って白鵬。場内拍手喝采、大歓声。で、女と白鵬がっぷり四つに組んで好勝負も、最後は力負けしてしまう横綱。これでは大相撲が……! 悲痛なため息が漏れる館内。女がマイクを持ち上げ、「これではっきりした、今後は……」と言いかけたそのとき、一人の男が花道を歩いてくる。のっしのっしと肩で風切るその姿に、われわれは見覚えがある! まさか? あの男か? その顔にはモンゴルマンのマスク……。

相撲その他の悪霊について - 関内関外日記(跡地)

 そう、その男こそ……朝青龍だったのにな。
 内舘牧子との絡みも好きだった。対やくみつる、対日刊スポーツにはないロマンがあった。

モンゴル国内の人気でも旭鷲山白鵬に大きく差をつけられ(ソースは東スポ)、いわゆる一人勝ち状態は面白く思われていないとされる朝青龍琴欧洲(なんで改名しちゃうかな)や黒海把瑠都も互角のライバルとはいえず、日本人力士は期待できない。そんな中で対立軸を出してやり合うとすれば、土俵の外だが相撲の偉いところ、横綱審議委員会しかない。そのうち、東北大学相撲部出身の内館ハッスル軍力士とか出てきて、モンゴルモンスター軍と抗争を繰り広げるのだ。牧子の車のドアミラーを破壊するのだ。

大相撲がよくなってきている - 関内関外日記(跡地)

ダグワドルジが無意識のうちにとっていたのは
「ガッツポーズ」の姿であった……
涙は流さなかったが
無言の男の詩があった
奇妙な友情があった
完。

朝青龍の奇妙な冒険 - 関内関外日記(跡地)

 だいたい、師匠がアサシオという点でおもしろい。

 ワイドショーを見て、朝青龍の親方が元大関朝潮だと知った。むろん、朝潮の現役時代を知っているわけではない。俺が知っているのは、アサシオ。字を覚えるとほぼ同時に読み出した、いしいひさいちの漫画だ。そうか、親方がアサシオではしょうがないよな、とか、言うわけにはいかんか。

ダグワドルジは東京に空が無いといふ、 ほんとの空が見たいといふ。 - 関内関外日記(跡地)

部屋に入る高砂親方。その服を見て「あっ」と驚く朝青龍

「警備会社に再就職したんですか?」と朝青龍。「ちがうよバカ」と親方。

「モンゴルで雇ってくれないかと思って」と親方。「………」また沈む朝青龍

ワイもアサシオや - 関内関外日記(跡地)

 そうだ、あのときの変なパイロットみたいな服は面白かった。

 と、高砂親方の話ではないか。
 ああ、それにしても、朝青龍は引退か。もちろん、俺は大相撲中継などほとんど見ていないし、ニュースや新聞でいちいちチェックなどしていない。でも、朝青龍がどうしてるかな? というのは注目だった。いろいろと、おもしろかった。まったく、これだけの存在。いや、全ては「お前に言われんでも頑張っとるわ」の一発のせいではないだろう。ただ、なんだ、ともかく残念だ。
 でも、一方で、楽しみでもある。なにか、やらかしてくれればいい。なんでもいい。モンゴル相撲トーナメントに優勝して、モンゴルの大統領とかになるとか、そんなのでもいい(注:モンゴルの政治システムのことはよく知りません)。もちろん、たとえば新庄剛志のように、野球選手「なのに」の「なのに」が取れて、ちょっとどうよという人もいるが(それでも清原との掛け合い解説はおもしろかったぞ!)、まあ、やってくれ、そうだ、頑張れ! 朝青龍