体調メモ

 朝起きたときの疲労感が強い。横向きで寝れば多少楽という話もあるが、慣れない眠り方で腕がしびれて話にならない。朝が辛い。ただ、もう一眠りしたいという感じではなく、むしろ眠りに対して嫌悪感がある。やや風邪気味なのが治れば、もう少しマシになるか。
 午後の強烈な眠気は変わらず。人と話していても眠くなる。相変わらず仮眠してもいっこうに楽にならない。コーヒーを飲み続けているが、気持ちがイライラするばかりで楽にならない。集中力というものは存在しない。
 今日の夕方は、人の話し声がやけに大きくあたまにガンガン響くようで、もう少し小さな声で話してほしいなどと言ってしまう。建物の外に出て目を覚まそうとしたが、柱によっかかって立ったまま寝てしまう。
 早く寝ても、遅く寝ても、酒を飲んで寝ても、飲まないで寝ても一緒だ。眠るのがいやだ。どうやっても体の疲れは取れないし、心は休まらない。ずっとキリキリしている。眠って休もうにも休まらない。かといって、無呼吸に加担するであろうその手の薬に手を出せない。
 幸いなのは仕事が忙しくないことだが、忙しくないというのは収入がなくなるということだ。睡眠時無呼吸症を改善することができれば好転できるだろうか。まったく考えられない。
 しかし、そもそも無呼吸症なのだろうか。それも月末の検査入院次第だ。まだわからない。違ったら違ったで困る。いや、原因がはっきりするのならなんでもいいとも思う。原因がはっきりしないで、身体表現性障害だなどと言われたらどうしようもない。じっさい、自分の周りにも、いろいろの病院を回った挙句……、いやこの話はやめておく。