ギャラクシーな胸のつかえが取れた!

 俺は最近、あるジャンルについて「自分はこのジャンルの曲が好きなんじゃないか?」と思うところがあって、YouTubeを見たり、CDを注文したりしてる。そのなかで、ふと『劇場版 マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜』のエンディングテーマである、ランカ・リーの「そうだよ。」を聴いた。

 これである。よい曲である。のだけれども、……しまった! と思った。俺は当然(?)この映画を映画館で見たわけなんだけど、その帰り道、頭の中にいっぱいだったのは、「ランカの曲、あれ、なんか似てる、なんだろう?」だったのだ。具体的に言えば次のところ。44秒目くらいから。

いま会えないけれど ぼくは元気でいるよ
だから いま会えないけれど
君も元気でいるといいな

 「いま」「あえ」のところで「!」となって、「ないけれど」で「あれ、ちがう?」ってなる。で、また「だから」ときて「いま」「あえ」で「!!!?」となる。でも、なんの曲が想起されてんのかわからん!
 で、このストレスが相当なものだったせいか、この劇場版自体の存在自体が頭の片隅におしやられ、CDを買ったりもしていなかった。たぶん。
 それでまた、たまたま聴いてしまったのだ。地雷を踏んだ気分。いくら思い返しても、ぜんぜんわかんない。もう、iPhoneの鼻歌アプリでもダウンロードしてやろうかというレベル。
 で、PC切って、布団に入ったあとも頭の中で「いま」「あえ」を繰り返す。と、そのうちに、「ベック?」とポーンっと思い浮かんだ。漫画のでも、ジェフでもないベック、BECKだ。ベックの、なんかスローでモヤッとして、機械っぽい感じの、そういうの! みたいな。女性ボーカルの曲ばかり考えていたからわかんなかった。
 でもまた、曲名わかんね。ともかく、会社に行って、iTunes開けば……とか。でも、起きたらまだ頭の中は「いま」「あえ」だったので、思わず探した。

 『GUERO』に入ってた「Earthquake Weather」。具体的にいえば、次のところ。44秒目くらいから。

I push I pull the days go slow
into a void we filled with death
and noise that laughs falls off their
maps all cured of pain and doubts
in your little brain

 ……どう? はっきりいって、他の人にわかってもらえるかどうかわからん。そもそも俺は音楽がわからん。楽譜も読めないし、簡単な用語の意味するところもわからん。ただ、俺の中ではここのところが「そうだよ。」と強烈につながってて、ものすごくつながっていて、今さっきこれに気づいたときは、ちょっと耳から鱗が落ちた。客観的に音としてどうかというより、この、俺のなかの脳のなかのつながりのこと。
 というわけで、朝からせっかく探したのでメモした。そりゃ俺だって菅野よう子にパクリ疑惑というか批判というか、そういうのがあるくらい知ってる。俺自身、かなり昔、深夜たまたま攻殻機動隊のなんかのシリーズ見て、「このビョークは許されるの?」とか思ったことあるくらいだし。そんときはたぶん菅野よう子の名前も知らなかったけど。
 けどまあ、一方で、俺がどんだけ菅野よう子好きかといえば、iTunesの再生回数とか見たら一目瞭然であって、なんというのだろう、まあしかし、そんなところで。