レンズ沼のほとりから


・AF24-85
・AFxi 28-105
・AF24-50
・AF20-35
・AF24-105
 いいだろ、パパに買ってもらったんだぞ! ミノルタレンズ御一行。で、君らどういう人たちなの? それぞれがなんなのかはよくわからない。説明書もついてない。今後調べる。ただ、状態はよく、ブロアーでほこりちょっとはらえばピカピカ。しかし、カメラのレンズやオートフォーカスがどうなってるか知らないが、なんで20年前のものが装着できて動くのか。
 いや、ひとつ動かなかった。よくわからないが、ズームを電動機能で行うZoom xiは動かなかった。キュイキュイいってズーム動かない。さすがに壊れてるか。しかし、なんでズームが電動の必要があるんだろうか……って、大昔、父のカメラを触らせてもらったときも思ったような気がする。
 で、このラインナップ、単焦点とマクロ抜き、のようだ。こうなると、「おっさん、どんだけレンズ買ってたんだ」という気持ちが大きい。レンズ沼というやつか。まあ、今は使われていなかったものだから、存分に使わせてもらおう。こんなにあって、何が違うのかわからんが。あと、俺は今のところ、もし買うとしてもジャンク品を試すつもりだけのつもりだから問題ない。まったく。