クロスバイクで初秋の霞ヶ浦を目指す161.81kmの旅

霞ヶ浦を目指す!

 今、空前の霞ヶ浦ブームであって、まだ見ぬ霞ヶ浦を訪れるのは今以外無いような気がして、俺は霞ヶ浦を目指すことにした。

 6時半起床、9時出発。「まる子、だから言ったじゃない、昨日のうちに準備しておきなさいって!」などと、一人ちびまる子ちゃん状態でもっさりしたスタート。
 ただ、漕ぎ出してからすごかった。「自転車って、こんなに爽やかだったのかしら!」というくらいの気持よさ。これからどんなに素晴らしい一日が始まるのかと、本当にワクワクした。
 ……結局、ヘルメットかぶり忘れて出てきただけだったのだけれども(信号二つ目くらいで気づいた。取りに戻った。「このまま行っちゃおうか」と思わないでもなかった)。

日本橋からが出発です

 まあともかくなんども通った(あんまり自転車で出かけないので「なんどか」くらいでも「なんども」の感じ)国道15号を北上、日本橋へ。だいたい今日の予定としては、「日本橋まで北上、そこから東の方へ行くと千葉があって、霞ヶ浦がある。細かい経路についてはその都度iPhone先生に聞く」というもの。

 江戸川など越えて右へ右へ。いや、また江戸川サイクリングロードをうんたら北上してえな。

千葉を勘違いしていた

 さて、こっから写真がなくて。まあともかく、京葉道路だったか、東進してたと思う。けど、なんだ、なんかどんどん道が狭くなってきて、なおかつ渋滞してんの。自転車通行可の広い歩道とかもなくて、進んだり止まったり、進んだり止まったり。なんかクソ暑いしすごいうんざりしてきた。
 それで、ちょっと脇に逃げてiPhone先生に聞いてみたら「霞ヶ浦ってもうちょっと上のほうだから、いったん上に行け」みたいな。それで、木下街道とかいう道に入って……なんか登り坂じゃねえの。それに、道も狭いし、また車も多いし。あー、もう、坂を登るのが脚力的に辛いから平坦コース選んでるんだろが、アホ。つーか、千葉ってもっと平坦で、道も広いんじゃねえのか!(←言いがかり)。

 だから、中山競馬場の横通っても、あんまりテンション上がらないし。船橋法典とか言われても。

 このあたりは梨の産地だかで、梨の直売所とかあったっけ。サイクリングの道すがら、もぎたての梨で喉をうるおし……とかそういうのはなしだから、俺は。

 まあ、こういう写真をポツポツ撮るようになったら、走ることに飽いてきたというわけで。

白井のあたりですの


 ただ、西白井だか白井だかのあたりはよかったね。こう、谷間みたいなところに北総鉄道とかいうのが通っててさ、空には自衛隊機がひっきりなしに飛んでて、これはふだん見られぬ景色。だいたいこの、「見慣れない電車」、「飛行機が近く見える」ってのは、俺の好物だな。まあ、騒音とか考えたら「住みたい」とは言えないのが勝手だが。

 あと、鉄道側に面した、こういう住居とか? こういう街並みというか、そういうの見るのは好きだし、このあたりは自転車ならではのパースペクティヴじゃねえの? みたいな。

だんだんよくなってきた


 白井のあたりから斜め右上に進むと、また木下街道だったかどうだったか、だんだん車も減ってきたし、走りやすくなってきた。それに、沿道の風景もいい感じになってくる。

 えらく古い民家から、こういう店とか。

 なんかばかでかい石碑が建ってたりして。

 なんで赤いの? 怖いよ!

 で、なんかだんだん田んぼとか出てきて、小さい秋を見つけるという今回のサイクリングのテーマ(そうだったの?)に沿ってきたんじゃないかとか。

秋!


 そして広がる稲穂の景色。

 秋すなぁ。

 豊葦原の千穂秋の瑞穂の国すなぁ。

 たまには米買うか、とか。

 そしたら水辺も見えてきて。

 すばらしい霞ヶ浦のサイクリングロードに、俺以外誰もいない時間とか。

 餌をまいて白い大きい鳥が近寄ってきたところで写真を撮るおっさんとか。いや、その是非はともかくとして、一眼レフ持ってくればよかったかな、とか思ったり。今日は壊れかけのコンデジ

霞ヶ浦


 さあ、そしていよいよ霞ヶ浦! すばらしい。

 向こう岸が見えるような気がするが、圧倒的に霞ヶ浦

 最高でした。

さて、帰るか。


 意味はわからないが、圧倒的な下品さだけははっきり伝わってくる落書き。この前で一人脳内会議して、帰り道は国道6号線に乗って日本橋あたりまで、そこから国道15号線という方向で。

 東京スカイツリーとか見えてきたら、「帰ってきたな」感があったりして。

 近づいてみたらマジでかくて(この写真だと大きく見えない、不思議!)

 すっかり日も暮れてしまって。

 はい、お疲れさん。……ところで、この手袋、Wiggleで買ったやつで、アミアミな感じでかわいくて気に入ってるんだけど、すごいおもしろい日焼けするので注意が必要。

まとめ

Dst 161.81km Av.20.6 Tm7:51'31

・もっと朝早くでるべき
・道はもっとしっかり計画しておくべき
・つーか、iPhoneのマップって縮尺自由自在だから、「ちょっと北上してあっちの道に行こう」の「ちょっと」が一市町村分、みたいなことあるから
・コンビニや自販機で買ったペットボトルは10本近い。ボトルホルダー増設しといたのはよかった
・凍ってるペットボトルをうまいぐあいに売ってるとは限らない
・食べたものはウィダーインゼリー2個、菓子パン3つ、一口羊羹1個、塩飴数個。帰ったあと、ちょっと休んでてガクッときたから、もう少し食べておいてもよいか。ハンガーノックだめ、絶対!
・いいかげん輪行をしてみるべき

おしまい
 
関連

 ……いつになったら200km走れるのか。