万能おかず生姜マジ万能

 ここのところ気に入ってるおかずがあって、上沖産業の「万能おかず生姜」である。これをどこで見つけたというと、スーパーあおば元町店の漬物の棚だ。漬物の棚の、向かって左上の方にある。キムチの上あたりで、鉄砲漬けの近く。まあ、ようするに、いつものスーパーの棚で普通に見かけて、買ってみたというだけなのだけれども。
 して、これがなにかといえば、細かく刻んだ生姜をしょうゆ漬けにしたものである。どのあたりが万能かというと、まず白い米に合うし、冷奴にも合う。鍋の薬味としても使えるし、炒め物にもいい。生姜の絞り汁を作るのがめんどうなので、かわりに炊飯前のお米に混ぜても、まあなんか悪くないのだ。あるいは、大量に入れれば炊き込めるかもしれない。炊き込んだところで、味は知らないが。でも、たぶんチャーハンにはいけるだろ。
 まあ、ともかく、俺は生姜を好もしく思っているので、これはよいのである。よいので、サイトなどないか見てみる。このように、たまには一般企業のサイトなどを見なければ、インターネットを使いこなしているとはいえないのだ。

 さて、見つけたわけだが。宮崎の会社だ。あおばでは宮崎の品をよく見かけるような気がする。なにやらモニタリングの結果なども掲載されている。「海江田牛乳配達店協力」である。なにか新しい形の商品リサーチ手法が開発されているのか? 以下にいくつか引用する。

・しょうがは苦手

・しょうがは嫌い

 ……いや、わざわざそのコメントを取り上げなくてもいいのではないか。とかいいつつ、わざわざ触れなくてもいいが、俺はらっきょうが食べられない。

・味はすごく良いのだが高すぎる。

・規格と価格があっていないのでは?

・少し目と目が離れすぎているような気がした。

 最後のは嘘。それはともかく、なかなかシビアな結果を正直に載せているところがよい。むしろ「美味しい」80%がより信用できるような気がするわけである。たぶん。
 そんなわけで、とくにまとめも締めもないが、人生の物語というのはだいたい万能生姜をしょうもない自炊のなにに使えるかとか考えているうちに終わるものなのだから、これでよいのである。おしまい。
[rakuten:p1s:10003190:detail]