『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』14話を見てもやもやする話

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray] 『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』はすばらなアニメだ。その原作も、本編の『咲-Saki-』の原作もアニメもすばらといっていい。ただ、知ってのとおり「阿知賀編」のアニメ本放送は1クールに収まりきらなかった。かといって、分割で2クール目に入るということもなく、後日配信予定、ということになってしまった。おれは「阿知賀編」もわりと泣けるほど好きなんだけれども、あそこで終わられてしまっては……評価しがたいという気持ちになったものだった。それに、配信というのは無料で見られるものなのだろうか? 放送ではないのだろうか? 『エウレカセブンAO』の最終回のように。そんな気持ちもついてまわった。
 で、しばらくして、おれはバンダイチャンネル(……『アイドルマスター XENOGLOSSIA』を見るために会員になっていた)で、無料で13話、14話を見ることができたのだし、内容はやはりすばらなのだけれども……。
 なにかこう、やっぱり1週1話のペースで見てきたものに、こんだけ間が空くとちとテンション下がるところもあるし、ネット配信では画質も……などと思うのだ。まあ、画質については、だったらBlu-ray買えよということ、なんだろうが。
 というか、邪推というか、仮定というか、なんでもいいけれども、ひょっとしたら1クールのアニメを12話なら12話放送して円盤の売れ行きを待つより、こういった形で最後の方を(有料)配信や円盤のみ、にした方が、収入として悪くないなんて話もあるんじゃないか、などと。
 それで、おれがもやもやするのは、「そういうやり方はけしからん!」とかいうんじゃなくて、なんかアニメ業界も苦しいらしいし、もしもそういうやり方で収益を上げて、自分の好きな作品の続きが見られたり、新しくいい作品が制作される元になるんであれば、悪くはないな、というか、いいんじゃねえか、というか、そう思うんだよ。
 でもさ、一方で、おれがアニメ趣味にはまり込んだのは、地上波で「無料で楽しめる!」というあたりが実に大きく、今でも大きい。その中で、わりと自分に制約を課して、「金を出すのは『ストライクウィッチーズ』だけ」とか思ったりしてるんだ(思ってるだけで例えば『咲』の原作コミックスくらいは買ったりはしてるんだけど)。まあ、それ以前に、アニメ録画のためにBlu-rayレコーダー買ったりしてるわけで、重要な点であるソフト購入を阻んでいる(謎の光が多発するアニメはあんまり見ないし。←『ストライクウィッチーズ』ファンの言うことか?)というのも、なにかこう、自分の中で申し訳ないけど……というような。
 ああ、なにが言いたいんだろ。無料でいい画質でいい作品観たいってのは、わがままなことなんだろうな、と思う一方で、なんというのかサザエさんでもちびまる子ちゃんでもいいけど、スポンサーがついて、CMやって、それでってのができりゃそれはわがままでもねえかもしれないけど、深夜アニメだとそうもいかんかもしらんし……。とはいえ、べつに「阿知賀編」が仕組まれた延長とか思っちゃいないけど、最初からそういうケースが増えてきたら、なんつーか、うーん、やっぱりちと面白くないというのは正直なところでもあるし。いや、マジわからんわ。まあ、アニメ業界というか、アニメ自体の新参者なので、考えたところで知識もねえしというのもあるんだけど、ただ、あまりに過酷な労働状況とか、そんなん長く続かないんじゃねえかと思ったりもするし、ほんとどうなんだろね、とかさ。でも、一方で、無料の地上波ってのは馬鹿にできない入口だと思うし(それがなくなって人気がなくなっていったスポーツ興行もあるだろう)、個人的にはどういう方法で課金があって(少なくともBlu-rayというのは敷居というか正直価格が高くて)、どのくらいなら自分が金を出すのか、どれだけのアニメを見るのか、あるいはアニメ観賞自体をやめてしまうのか……、整理もつかんし、わからんまま、おしまい。