ここのところおもしろいアニラジはなにか?

 相変わらず家事の間はiPhone音泉アニラジを聴いております。ここのところいちばんおもしろいのはなにかというと「とあるラジオの超電磁砲S」の、レールマン組(佐藤利奈新井里美)でしょうか。放送一回につき、必ず二、三発ぶちこんでくる。ギスギスからはじまり、なにかカミカミなったりしつつ、新井さんが投稿ネタに勝手にツボに入って放送事故みたいになった再新回と、ほんとうに聞き逃せない。佐藤利奈さんといえば、作品をまったく知らないのに「ケータイ少女〜replay〜」楽しみに聴いていたっけ、などと。
 つぎに好きなのは、アニメと関係ところでバラエティ番組をやってた「ビビッドレッド・ラジオペレーション」ですかね。比較的中堅(?)の声優さんのラジオが好きなわたしにしては異例でしょうが。まあ、もう次が最終回で過去形になってしまうので残念ですが。村川梨衣やダブル内田をゲストに招いた回などもっともっと聴きたかったですね。CD買うかというと、さて。でも、キャストの空気みたいなものはかなりよさげだし、そういう意味ではもうちょい本編を見てみたい、という気はあります。
(実のところ「ビビオペが大ヒットして高村監督がそっちに行ってしまってストライクウィッチーズが留守になったらどうしよう」とかどす黒い感情もあったのだが……いや、アニメもラジオも好きですが、おれにとって『ストライクウィッチーズ』は別格なので……)
 というわけで、もちろん『ストライクウィッチーズ』のラジオは別格。今後は501とWWの面々の組み合わせになるというし、なんかの雑誌には「これからも続くので安心して聴いて下さい」みたいに書いてあったし、「終わったしまうのでは?」の心配はしなくていいのかどうか。でも、CDがいつまで経っても出ないのは不安なんですがね。三期に合わせて内容再検討とかいうならいいですけれども。ただ、「こんな組み合わせが聴きたい」みたいのを募っていて、三期があるとしても、あるなし含めてまだふわっとしたもんかもしれんのですが。最新回の組み合わせは福圓美里さんと森永理科さん。森永さん(Wikipedia見たら暗黒舞踏系声優なのですかね)がたいへんまったり馴染んでいておもしろかった。
 ほかにはなんですかね、「名塚佳織かもさん学園」ときたら、生活の中で欠かせないようないい番組です。最新回では舞台の演出家の方がゲストだったんですが、声優を舞台に上げるメリット(「早口がいくらでも効くので台詞の多い海外作品ができる」、「リセットが早い」など)など「そういうものか!」と、演劇など無縁の生活ながら勉強になったりしたものです。
 あとは、「夏子と千和のツンピリラジヲ」ですか。音泉配信から聴きはじめたのですが、このなんというか、やさぐれ感がたいへんいい。わさビーフ山善の番組というのもなにかこう、くるものがあります。たまにポテトチップスの豆知識(芋の水分量と厚さの話など)をえられるのもたまらない。まあ、生活習慣の中でポテトチップス食べることほとんどないのですが。
 ……あと、二、三聴いておりますが、これからも引きつづき楽しめることを願うばかりなのであります。おしまい。

関連______________________

……一昨年くらいから聴きはじめたので、あんがい定着したな、と。