川崎マリエンに行ってきたで


 はい、川崎マリエン。おれが自転車で東扇島まで行ったのに、行き方のわからなかった施設。

 バスで川崎駅前から30分くらいやった。行ってみたら、なんでおれはここの入り口までたどり着けんかったのか不思議なくらいやった。

 入ってみたら暗かった。

 10階展望台(無料)までのエレベータ。そういえば、わい、こないだ東京タワー行って行けるとこまで登ったけど、そんあと例のニュース聞いて肝冷やしたわ。

 10階は無人というほど人がいないわけでもなく、かといって東京タワーのように人が溢れているわけでもなく。どこかその、ベイブリッジの下の、なくなってしまった例のスペース思い出したわ。

 あとは、おれの好きな横浜港シンボルタワーとかな。なんかおれはこういうところが好きやけど、みんなはそうでもないのかしらん。

 マリエンですることもなく東扇島東公園へ向かう。川崎の地下でおむすび買ったが、島にいくつもコンビニあったし、食うところもあったみたい。3年前もそうだったかしらん。

 まったく、覚えておらん。

 こういうのも美しいように思えるけど。

 ひたすらに広い感じ。

 バーベキューやってる人らがけっこういた。基本的に車持ってる人の遊び場やろか。あと、マラソン大会かなんかの準備してる人らがいた。基本、車持ってる人のためのマラソン大会やろか。

 よくわからん逆光は偶然のシャッター。というか、5分間激しく揺れながら砂浜を歩く動画が偶然撮れてしまい、しばらく見ていて気持ち悪くなった。

 3年前と同じようなものを同じように撮るていどのいきもの。

 だれかのつくった魚のオブジェ。

 この公園には猫も犬もおらん。

 帰りもバスで帰った。
 バスは、倉庫で働いた帰りと思しき男たちを、一つ一つのバス停で拾いながら。