国会議事堂散歩・補遺

sanpoo.jp

 

f:id:goldhead:20190910212159j:plain

サンポーさんに寄稿いたしました。日比谷公園霞が関、国会議事堂といったあたりです。最初ずいぶん変化朝顔という植物の話に取られてしまったので、国会議事堂のことを補いたいと思います。

といったところで、補うにしても、自分のなかで曖昧なところがあるのです。「おれって、子供のころに国会議事堂見学をしたことがあったっけ?」。これです。

自分のブログを検索してみたら、9年前にサイクリングでこのあたりを走った話は出てきました。

goldhead.hatenablog.com

健康的ですね。

まあ、これはいいんですけれど、国会議事堂。なんとなく、小学校の社会科見学で国会議事堂に来たことがある、あるいは中を覗いたことがある、というような気もするのです。気もするのですが、具体的に、まったく、そのときの記憶がない。私はそうとうに忘れやすいたちで、昨日のことも、5年前のことも、大切な人の誕生日も、なにもかも忘却してしまうのですが、やはり国会見学についても具体的な記憶がない。

ただ、来たことがあるような気もするんですよ。しかしそれが、あるいは首都圏の子供の多くが体験しているかもしれない、一般的な他人の思い出話と混じっている、混じっているというか、取り込んでしまっている可能性がないわけじゃないのです。そこんところが、わかんねえなあ。

あ、でも、「小学生のころ、東京に社会科見学に行った」という具体的な記憶はあるのです。はっきりと記憶しています。なぜならば、鎌倉の小学校から東京に行くのに、貸切バスとかを使わずに、朝の満員ラッシュの電車に乗ったからです。そして、それだけじゃあない、おれは見知らぬおっさんに軽く蹴られて、「邪魔なんだよ」というようなことを言われた、そういう嫌な記憶です。嫌なことはよく覚えている、そういう性分。私はそのとき、おそらくはただ怖くて嫌な思いをしたと思うのですが、一方で、「教師という頭の悪い存在は、なぜ通勤電車で邪魔になるのをわかっていて、他人に迷惑をかけるのだろう?」とも思ったわけです。この「教師は馬鹿で世間知らずだな」という思いはずっとこの思い出とともに抱いてきたので、かなり精度が高いわけです。

で、その「東京に社会科見学」となると、国会議事堂じゃねえかなあというわけです。だって、東京のほかのどこに社会科見学に行きますか? 東京タワー? 東京タワーは中学受験で東京タワー近くの学校を受けて、その帰りに母と一緒に行ったのを覚えています。偶然、同じ塾の、それほど親しくないやつとその母親と一緒になって、なんとなく気まずいなかで昼食をとったのを覚えています。その学校は落ちました。それが初めての東京タワーだった。だから違う。

ほかに、東京のどこに行きますか? 上野公園とその周辺? 覚えてないな。小学生のころは江戸東京博物館もなかったし……歌舞伎、歌舞伎を社会科見学で見た覚えはあります。国立なんたらホールみたいな大きいところで。ただ、小学校だったかどうか、そこんところがはっきりとしないのです。

というわけで、私のなかの国会議事堂は闇のなかにあります。ちなみに、国会議事堂の見学は衆議院参議院で違うらしいのですが、大人の一般人も申し込んだり申し込まなかったり時期的な問題もあったりしますが、できるわけです。ただ、今回は、「国会議事堂のなかを見ませんか?」ということにはしなかった。なぜなら、私はエリックサウスのランチでビリヤニを食べたかったから。

goldhead.hatenablog.com

国会議事堂なんてつまらん建物より、美味しい食べ物、これに尽きます。思うに、小中学生とかの社会科見学も、国会議事堂ぐらいならありでしょうが、それ以外で同じお金をかけてどこかに行くなら、おいしいものの一つでも……というのは、自分で書いてても「あ、それはねえな」と今この瞬間感じているので撤回しますが、ええと。

ええと、たとえばテーブルマナー的なやつは……なんか中高のどちらかでフランス料理を食べさせられた覚えがあるなあ。でも、もう覚えてねえや。それ以来、コースのフランス料理なんて食べたことないし、そもそも結婚式とか出たことないですしね。下級国民労働者というのは、まあそんなもんです。それでも、「エリックサウス」のコース食ってみたいな、とかいう願望はあるわけですが。けど、インドのマナーで、手で食べるんでしょうかね。まあいいや。

というわけで、話が飛びましたが、ネットには変化朝顔の話も少ないと思いますんで(ちなみに女が以前に入手した種は九州大学が大元だったようです)、そんなんで一つご笑覧くださいませ、ともう一度宣伝。おしまい。

sanpoo.jp