あたくしが今好きな声優さんはだれなのかしら?

 会社の帰り道、腹を空かせた野良犬が道端でヘタっていたので、スーパーで買ったばかりの魚肉ソーセージを投げ与えると、みるみる黄金に輝く巨大な阿弥陀如来に姿を変えてこう聞くのだ。
「おまえの好きな女性声優はだれだ?」
 そんなこと急に聞かれても困る。
 ちょっと待ってくれと手でジェスチャーする。
 しばし考え、こう答えた。

 1・佐倉綾音(中)
 2・村川梨衣(ニ)
 3・名塚佳織(左)
 4・斎藤千和(右)
 5・小清水亜美(一)
 6・津田美波(遊)
 7・洲崎綾(三)
 8・福圓美里(捕)
 9・沢城みゆき(投)
          」
 「なぜ打順になっているのだ?」と黄金に輝く巨大な阿弥陀如来
 「十八頭立てで過去五走の馬柱にして団子を打つよりも楽だからだ」とおれ。
 「やっぱり『ストライクウィッチーズ』勢が多いな」と魚肉ソーセージ。
 「それはしかたないだろう。それよりも2番打者あたりに注目してもらいたい。『のんのんびより』の一条蛍と、あのラジオの強烈な落差。すさまじい守備範囲だ。野生の生き物だ。それと7番。そのうち『キルラキル』のラジオの方でも普通に〈服を着た豚ども!>とか言い出しそうじゃないか。意外性の一発がある。そういう枠だ。というか、まだアニメ初心者なので声優さんもあまり多く把握していない。もっと有名な人がいるのももちろん知っているが、作品のめぐり合わせというものもあって、正直名前を出すのにためらいを感じるのだ。これはとりあえず、というか、永遠に続く暫定の一面にすぎない。現に最初は15人くらいは名前を書いた。あと、もちろん打順や守備位置に文句のある人もいるだろうが、そんなのは知った話じゃない。おれだって納得していない。ところで如来さん、なんかご褒美はないのか?」とおれ。
 「56億7千万年後に弥勒に届けさせるから」と野良犬。
 「ふざけるな」とおれ。
 おれは再び家路についた。冬の空は暗い。おれは魚肉ソーセージの色も弾力も匂いも味も好きではない。

>゜))彡>゜))彡>゜))彡

……『ストライクウィッチーズ』、『じょしらく』、『ビビオペ』の影響が(ラジオを含めて)強い、ような。