ぼくは神のように無造作に作られていて、秋の道をとぼとぼと歩いて行く

f:id:goldhead:20140828123054j:plain

ぼくは紙のようなものでできていて、秋の道をとぼとぼと歩いて行く。

吹く風に髪は無造作、どこを見ても他人はいない。

すべてのものが黄金色に染まっていて、やがて赤くなって黒くなる。

ぼくは神のように無造作に作られていて、秋の道をとぼとぼと歩いて行く。

吹く風に髪をなぶらせながら、ぼくは紙のようなものでできている。

遠くからしゃらんしゃらんと涼やかな鈴の音がきこえる。

ぼくには忘れ物はなかったし、進むべき道もわかっていた。

ぼくは紙のようなものでできていて、吹く風にそよいでしまう。

すべてのものは寂光に包まれていて、ぼくは悲しい。

ぼくには忘れ物はなかったし、来た道もわかっていた。

進むべき道には轍が残っていて、先に行った人のことを思う。

靴底はすり減って、それでも足を引きずるように歩いて行くのだ。

空の上からしゃらんしゃらんと鈴の音が聞こえてくる。

秋の香りを含んだ風が、紙のようなぼくを包む。

道の向こうから秋の香りを含んだ風が吹いてきて、ぼくは悲しい。

すべての思い出は黄金色に染まっていて、一つ一つを取り出すこともできる。

ぼくは無造作な存在で、空の色彩に身をゆだねることもできる。

だれかが通った道だから、だれかの轍が残されている。

空を見上げても飛ぶ鳥はなく、足元にほかの生き物はいっさいいなかった。

黄金色の思い出はやがて濃いオレンジ色になり、やがては赤くなって黒くなる。

世界がこのようにあってほしいと、大それたことなんて考えたことはなくて。

無造作に作られた世界にため息をついて、ぼくは歩いて行く。

ぼくの足取りはとぼとぼと、とてもゆっくりだ。

耳を澄ますとしゃらんしゃらんと鈴の音が聞こえてくる。

だれかの笑い声がここに響いたこともあっただろう。

新しいできごとがあらわれたこともあったろう。

今やぼく一人が寂光に包まれている。

気配だけがそこにあって、遠くから鈴の音が聞こえてくる。

ぼくは紙のようなものでできているのを感じる。

吹く風に舞い上げられて、どこかに飛んでいってしまう。

必要のないものはすべて捨てられてしまった。

必要のあるものはすべて集められてしまった。

ぼくは紙のようなものでできている。

残してきたものはなにもない、自由になった。

なにも考えることはなくなった、悲しむこともなくなった。

そしてぼくは風に髪をなぶらせながら、また秋の道を歩いて行くのだ。

どこかからしゃらんしゃらんと、鈴の音が聞こえてくる。