DELLのノートパソコンを注文したのこと

f:id:goldhead:20190902124818j:plain

おれは先日こんなことを書いた。

goldhead.hatenablog.com

そろそろ自宅のDELLのデスクトップ、10年ものになるだろうか、買い換えどきを感じているという話である。そして、上のエントリーを書いているうちに「ノートパソコンがよくないか」と思った、そんな話である。半年くらい考えよう、という話である。

が、しかし、おれは8月31日の深夜1時ごろにiPhone XSからDELLのノートパソコンを注文したのである。

そもそもは、だ。「10万円くらいのノートパソコンを買おう」というところからはじまった。10万円は大金といえば大金だし、おれにとっては大金だ。10万円くらいのノートパソコンといえば、そこそこいいノートパソコンといえばそうであろう。おれは、できるだけ長く使いたいので、多少おれの用途にオーバースペックなものを買おうというつもりだったのだ。

が、有名どころのBTOなどで、「おれがなんとなく強いんじゃないかと思ってる構成」で組み合わせると、15万円+税コースなのである。おれは10万円くらいといっている。15万はいけない。どうしたものだろうか。

そうだ、価格ドットコムでも見てみるか、と思った。ちなみに、もうおれは睡眠薬を飲んでベッドの中にいた。

で、DELLなのである。なにか9月2日(月曜日)までのクーポン、とか書いてある。年中やっていることかもしれない。それでも、気になって見てみた。そうしたら、15万円くらいのものが11万円くらいになる、という感じなのだ。そして、そのもともと14万円くらいと言い張っているもののスペックが、ぼんやりとしたおれの要求を満たしているような気がしたのだ。おれは、睡眠薬を飲んだ状態で、ベッドの中からiPhone XSで注文ボタンを押した。……正確には、電気をつけて、クレジットカードを取り出したりしたのかもしれない。よく覚えていない。

心配になってくるな。

DELLからの確認メールを見よう。

金額……11万円ちょっとなので問題ない。

ディスプレイ……15.6インチのフルHD。問題ない。

プロセッサー……Core i7-9750H (12MB キャッシュ, 最大 4.5GHz まで可能, 6 コア)。おれが使ってるデスクトップのDELLが何世代前ものCore i3なので、たぶん強まってるから問題ない。

モリー……16GB, 2x8GB, DDR4, 2666MHz。ともかく16GBほしいな、と思っていたので問題ない。

ハードドライブ……256GB M.2 PCIe NVMe SSD (ブート) + 1TB 5400 rpm 2.5インチ SATA ハード ドライブ (ストレージ)。よくわからないが、SSD搭載がほしかったので問題ない。

ビデオカード……NVIDIAR GeForceR GTX 1650 4GB GDDR5。ビデオカードの意味がよくわからないので問題ない。

というか、これか、おれが注文したの。

Game Shiftテクノロジーを搭載したDell G3 15インチ ゲーミング ノートパソコン | Dell 日本

え、ゲーミング。おれ、ゲームするつもりないって前の記事にも書いたよな。でもまあ、なんかゲーミングってのは性能が高いんだろ。悪くない。モリサワの問題があるからAdobe Illustratorで仕事はできんが(いや、家でも仕事したくねえけど)、たとえば大量の写真を処理するときなど、このiMacより強いかもしれない。今のiMacは……Core i5の2.8GHz、メモリも8GBだし……。

というわけで、パソコンの詳しい人から「これはよくない」、「買う時期ではなかった」と言われようが、なに、消費税増税前の駆け込みだ。なにより、どこをとっても今使ってるやつより強いのは確かだ。その上、モニタまでついてくる。悪くない。あとは、ノートパソコン代を馬券で稼ぐだけだな。

 

以上。

 

 

 

_____________________

goldhead.hatenablog.com

ちなみに、このとき以来「次はMouse」と心に決めていたが、お金の前には意味がなかったですね。いや、Mouseでも頑張って構成を考えればどうだったかしらんが。