【令和三年】お味噌汁の具になるやつとご飯の上にかけるやつ【初お恵み】

f:id:goldhead:20210108230428j:plain

お味噌汁の具とご飯の上にかけるものをいただきました。ありがとうございます。いくらあっても困るものではございません。

お味噌汁の具ですが、これ、100円ローソンで売ってる8連100円の具なしインスタント味噌汁なんかにすごくいいんじゃないですかね。

そして、4袋もある。インスタント味噌汁ばかりに使うかというと、これ、インスタントラーメンやインスタント焼きそばの具にできないですかね。わかめと麩あたりはちょっと違うよと抗議の声をあげそうですが、キャベツ、人参、ねぎあたりは文句ないはず。これも100円ローソンで売ってるような、「なんか具が少ないんだよな」というカップ麺に使えそうです。あるいは、あまり食さないのですが、袋麺あたりにも使えるかもしれない。このあたりは研究でしょう。

ご飯のうえにかけるやつは、ご飯のうえにかけるのですが、自分は生米というものを買っていない。米を炊かない生活を送っています。というか、毎日の夕飯に炭水化物を摂らないわけです。鍋といったら鍋だけであって、蒸し野菜といえば蒸し野菜。鍋の終わりに雑炊を……なんてことを、やったことはないとは言えないけれど、ほとんどやらない。なにせ、米がない。

米がないのにご飯のうえにかけるやつはどうするのか。それはもう、レトルトパックのご飯を使うわけです。パックご飯は生米から自炊するのに比べたらけっこうな割高です。たぶん。しかし、ごくたまにしかご飯を食べない人間からすると、こちらのほうが理にかなっている。必要以上に食べてしまうこともない。そう、自分は炊きたてのご飯が嫌いなわけじゃない。嫌う人がいるでしょうか。そして、ついつい食べすぎてしまう。そして、自分の体質かなにかわかりませんが、すぐに体重に反映されてしまう。米は危ないのです。やはりレトルトにして閉じ込めておけ、というのがちょうどいいわけなのです。あまり「おかわり!」とならないですしね。

というわけで、これで緊急事態宣言に立ち向かう所存……いや、それはおかしい。でも、ありがたい。食べ物などいくらいただいても困るものではございません。いいですか、いくらいただいても困らないのです。こちらのお客様、そちらのお客様、いかがでしょうか? なんの見返りもございません。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain