横浜ガンダム散歩

おれはこのたびの緊急事態宣言下において、散歩を推進することを決めた。不要不急の外出は控えるよう言われていることは知っている。しかし、今回よりも強力な前回の宣言下においても、健康維持のための散歩は禁止されていなかった。さらにおれは次のような条件を自らに課す。

  • マスクは常時着用
  • 一人で行動
  • 飲食店には入らない
  • 人混みを見たら逃げる

これでどうだろうか?

散歩によって得られるメリットは次のとおりだ。

  • 馬券購入機会の減少による負け馬券代の軽減
  • 部屋にこもっての飲酒量の軽減
  • 健康

というわけで、とにかくおれは歩くことにした。

 

横浜ガンダム散歩

今日、持ってあるいたレンズはつい先日買ったもの。

素人写真の喜びは撮影時の楽しさにある MINOLTA AF MACRO100mm f2.8 New - 関内関外日記

替えのレンズも持たず、ミノルタの100mm単焦点オールドレンズをぶら下げて、おれは歩きはじめた。

f:id:goldhead:20210109173602j:plain

マクロレンズなのでこういう写真が多くなるだろう。が、ジャスピンの感じがしない。なんか、撮ったものを見返すと後ピンのものが多い。

 

f:id:goldhead:20210109173625j:plain

なんでこんなの撮ったの? わからない。女と歩いて、あとでおれの写真を見たとき「見ているものがぜんぜん違う」と言われることは多々ある。

 

f:id:goldhead:20210109173649j:plain

乙女椿かな?

 

f:id:goldhead:20210109173709j:plain

こういう質感は好き。

 

f:id:goldhead:20210109173729j:plain

こういうカラーリングも好き。

 

f:id:goldhead:20210109173751j:plain

「ドロボーは犯罪」。あらためて言われてみると、そのとおりである。

 

f:id:goldhead:20210109173821j:plain

山手本通りで有名なエレーナ。フェリスのお嬢様などが行くはず。おっさん一人では入れない。またパフェを食べたい。

 

f:id:goldhead:20210109173849j:plain

このあたりはキリスト教のエリアという感じがする。

 

f:id:goldhead:20210109173912j:plain

山手本通りから見るマリンタワー。このあたりの豪邸に住む人間とおれとは違う人間である。彼らが人間であればおれは人間ではないし、おれが人間だとすれば彼らは人間ではない。そのくらいの違いがある。

 

f:id:goldhead:20210109173932j:plain

ピラカンサ

 

f:id:goldhead:20210109173952j:plain

モノクロのTimes。都市景観に配慮している。

 

f:id:goldhead:20210109174016j:plain

港の見える丘公園(工事中)。

 

f:id:goldhead:20210109174042j:plain

いたずらされると、どんなに耐候性が強い素材で作ろうとも対抗できない。

 

f:id:goldhead:20210109174115j:plain

旗はひるがえっていた。

 

f:id:goldhead:20210109174136j:plain

ブリッジ。

 

f:id:goldhead:20210109174201j:plain

ガンダム! 意外に周囲に馴染んでいる。

 

f:id:goldhead:20210109174214j:plain

公園を下る。

 

f:id:goldhead:20210109174243j:plain

少しガクッとしているガンダム

 

f:id:goldhead:20210109174310j:plain

こっち見た。

 

f:id:goldhead:20210109174330j:plain

このバスには乗ったことがない。

 

f:id:goldhead:20210109174356j:plain

顔を覆うガンダム

 

f:id:goldhead:20210109174418j:plain

船のドリフト。

 

f:id:goldhead:20210109174440j:plain

港はなんかいいよな。

 

f:id:goldhead:20210109174500j:plain

天上天下ガンダム

 

f:id:goldhead:20210109174540j:plain

無料でもわりと近づける。予約でいっぱいとかいう話を見たが、当日券も売っているようだった。ショップには自由に入れるらしい(金を使いたくなかったので入らなかった)。

 

f:id:goldhead:20210109174521j:plain

なるほど、腰というか、腹はずいぶんすっきりしている。めざせガンダムボディ。

 

f:id:goldhead:20210109174556j:plain

これぞ横浜的な。

 

f:id:goldhead:20210109174618j:plain

ガンダム脚。

 

f:id:goldhead:20210109174643j:plain

少し引いてガンダム脚。単焦点なのでおれが移動している。

 

f:id:goldhead:20210109174704j:plain

嫉妬するマリンタワー

 

f:id:goldhead:20210109174724j:plain

鳥は我関せず。

 

f:id:goldhead:20210109174746j:plain

コロナで遊覧船とかも大変かもな。ただ、山下公園での遊覧船の呼び込み音声は音の公害だということはずっと言い続けたい。

 

f:id:goldhead:20210109174806j:plain

影鳩。

 

f:id:goldhead:20210109174828j:plain

サー・イエス・サー。なんかピントがビシッときてないよな。

 

f:id:goldhead:20210109174849j:plain

氷川丸の向こうガンダム。「港なんだからハイゴッグにしろよ」とずっと言ってきたけど、ハイゴッグでは高さが出ないからありがたみが薄いかもしれない。しかし、ガンダムでけえ。氷川丸で輸送できない。

 

f:id:goldhead:20210109174912j:plain

氷川丸よ。

 

f:id:goldhead:20210109174933j:plain

にっぽん丸よ。

 

f:id:goldhead:20210109174955j:plain

イチョウの木肌など撮る。

 

f:id:goldhead:20210109175017j:plain

なんかピントがビシッとこないよな(腕のせいだと思う)。

 

f:id:goldhead:20210109175040j:plain

逆さの福。倒福、転じて到福、福が到る。

 

f:id:goldhead:20210109175102j:plain

公園のベンチで寝ている家のない人もいた。

 

f:id:goldhead:20210109175124j:plain

高架橋の下で寝ている家のない人もいた。

 

f:id:goldhead:20210109175143j:plain

気温は低かったかもしれないが、太陽が出ていてちょうどよかった。11383歩。今日はここまで。