おれはこのたびの緊急事態宣言下において、散歩を推進することを決めた。不要不急の外出は控えるよう言われていることは知っている。しかし、今回よりも強力な前回の宣言下においても、健康維持のための散歩は禁止されていなかった。さらにおれは次のような条件を自らに課す。
- マスクは常時着用
- 一人で行動
- 飲食店には入らない
- 人混みを見たら逃げる
これでどうだろうか?
散歩によって得られるメリットは次のとおりだ。
- 馬券購入機会の減少による負け馬券代の軽減
- 部屋にこもっての飲酒量の軽減
- 健康
というわけで、とにかくおれは歩くことにした。
横浜ガンダム散歩
今日、持ってあるいたレンズはつい先日買ったもの。
素人写真の喜びは撮影時の楽しさにある MINOLTA AF MACRO100mm f2.8 New - 関内関外日記
替えのレンズも持たず、ミノルタの100mm単焦点オールドレンズをぶら下げて、おれは歩きはじめた。
マクロレンズなのでこういう写真が多くなるだろう。が、ジャスピンの感じがしない。なんか、撮ったものを見返すと後ピンのものが多い。
なんでこんなの撮ったの? わからない。女と歩いて、あとでおれの写真を見たとき「見ているものがぜんぜん違う」と言われることは多々ある。
乙女椿かな?
こういう質感は好き。
こういうカラーリングも好き。
「ドロボーは犯罪」。あらためて言われてみると、そのとおりである。
山手本通りで有名なエレーナ。フェリスのお嬢様などが行くはず。おっさん一人では入れない。またパフェを食べたい。
このあたりはキリスト教のエリアという感じがする。
山手本通りから見るマリンタワー。このあたりの豪邸に住む人間とおれとは違う人間である。彼らが人間であればおれは人間ではないし、おれが人間だとすれば彼らは人間ではない。そのくらいの違いがある。
モノクロのTimes。都市景観に配慮している。
港の見える丘公園(工事中)。
いたずらされると、どんなに耐候性が強い素材で作ろうとも対抗できない。
旗はひるがえっていた。
ブリッジ。
ガンダム! 意外に周囲に馴染んでいる。
公園を下る。
少しガクッとしているガンダム。
こっち見た。
このバスには乗ったことがない。
顔を覆うガンダム。
船のドリフト。
港はなんかいいよな。
無料でもわりと近づける。予約でいっぱいとかいう話を見たが、当日券も売っているようだった。ショップには自由に入れるらしい(金を使いたくなかったので入らなかった)。
なるほど、腰というか、腹はずいぶんすっきりしている。めざせガンダムボディ。
これぞ横浜的な。
ガンダム脚。
嫉妬するマリンタワー。
鳥は我関せず。
コロナで遊覧船とかも大変かもな。ただ、山下公園での遊覧船の呼び込み音声は音の公害だということはずっと言い続けたい。
影鳩。
サー・イエス・サー。なんかピントがビシッときてないよな。
氷川丸の向こうガンダム。「港なんだからハイゴッグにしろよ」とずっと言ってきたけど、ハイゴッグでは高さが出ないからありがたみが薄いかもしれない。しかし、ガンダムでけえ。氷川丸で輸送できない。
氷川丸よ。
にっぽん丸よ。
イチョウの木肌など撮る。
なんかピントがビシッとこないよな(腕のせいだと思う)。
逆さの福。倒福、転じて到福、福が到る。
公園のベンチで寝ている家のない人もいた。
高架橋の下で寝ている家のない人もいた。
気温は低かったかもしれないが、太陽が出ていてちょうどよかった。11383歩。今日はここまで。