また、手に入ったばかりの古いカメラを持って散歩に出た。前回「海が見たい」と書いたので、海を見に行った。とはいえ、まだ緊急事態宣言下。歩いて行ける海へ行った。要するに、今までこの日記で何度も歩いて写真を載っけてきたコースということになる。
松の庭園トラック。これは横浜ではないが、カメラの日付設定を間違ったために入ってしまった。
はい、左上にセンサーのゴミが入ってますね。以下の写真にも入っていて、一番ムカムカしているの自分なので我慢してください。とはいえ、Photoshopで修正するの面倒なのでやりません。撮って出しが決して譲れない己の美学。
オブジェ2021無題。
まあ、ようするに、とりあえず山手本通りを歩いていくわけです。超高級住宅街です。豪邸だな、というより、「なんだこの豪邸」。外車だな、というより、「なにこの外車」という世界が広がっています。でも、貧乏人が歩いているだけで通報はされません。
山手本通り沿いのフェリスや雙葉のお嬢様が訪れるエレーナ。エレーナでパフェを食べたのは一生の思い出です。
と、思ったら、音楽を聴いていたイヤホンを打ち消すほどの爆音! この山手本通りを、暴走族! しかも足立ナンバー!
おいおいすげえな、排気管何本つけてんだ。
ややロケットなカウルで渋いアレンジ。ペットボトルホルダーで水分補給対策も万全。
うーむ、足立の暴走族か。コルク狩りをしに来たのだろうか。それとも、地元横浜の「不死鷹」(ふしちょう)が摘発されて、これを機に攻め込んできたのだろうか。
オートバイ集団暴走、16歳書類送検 横浜泉区「不死鷹」 | カナロコ by 神奈川新聞
まあ、たんに天気がいいので「横浜にツーリング行こうぜ」となったのかもしれない。おれと同じく、海が見たいと思ったのかもしれない。いや、海が見たいなら134まで行って湘南の連中とやりあってくれ。
港が見える丘公園で港を見る人々。しかし、見えてるのは港なのだろうかと昔から疑問。
ガーデンベア。
お花が好きな林文子前市長(役人談)が去って、横浜の花壇はどうなるのだろうか。
ほら、この左上のゴミ、うっすらと、ムカムカ。
ガンダムは意外と都市型迷彩説。
このあたりに家賃の安いアパートがあれば悪くないとも思う。少し駅が遠いか。まあ、引っ越すお金も気力もなにもない。ただ、今のアパートの更新料を確保しておかねば。
閉鎖されたドア。
建設中。
途中、でかいドンキに寄ったのだけれど、割愛。というか、写真撮るわけにもいかんが。探したのはシャワーカーテンで、けっこう探したのだけれど見つからなかった。シャワーカーテン、何売り場にあると思います?
で、山下公園。
海の気配。
海ー!
海でウェーイ、と言いたいところだけれど、実のところ山下公園あたりの海に「海」という感じは受けない。おれにとっての海とは、腰越海岸とか、逗子海岸とか、要するに砂浜かな。観音崎あたりとか、そんなんでもいいけど。湾内では満足できないのか。
氷川丸の鎖、力を封じられているなにかと思うと、そう見えてくる。左上のゴミ!
やはり封印されているのだ、氷川丸。
いつか、その力を解き放って、横浜を救う日が来るのか……。
奥の大さん橋にクルーズ船二隻。ダイヤモンド・プリンセス……? ではないだろうが。
鎖の質感に目覚める日。
ちなみに、現在、氷川丸は見学中止でした。緊急事態宣言だからね。
ジェットスキーでウェーイ。
秋の花でウェーイ(花の名は知りません)。
お花が好きな林文子前市長(以下略)。
ガンダムvs氷川丸。次に横浜にモビルスーツを建造するときは、ハイゴッグにしてくれよな。ついでにジム寒冷地仕様が向き合ってくれていてもいい。
イチョウの葉はまだまだ緑色だが、銀杏はぼとぼと落としている。踏みつけられて、マスク越しにもにおってくるところもある。イチョウの黄葉は秋というより冬に近い。
長いバス。
またちょっと海沿い。
手前に草が一本伸びていなければ、はめ込み画像のような「神奈川県庁 神奈川県議会」。
太陽をちょうど背面に撮ったが、思ったほど光が強くない。散歩する分には必要以上に陽の光が強い。暑い。道行く人、ほぼ半袖。日傘をさす人も多い。ただ、たまに吹く風はちょっと涼しい。
犬。たぶん犬料理の店ではない。
イングリッシュ・スポークン。
山中竹春市長も、「おれの経歴がなんだってんだ。おれはコーヒーの大学院卒だ!」とか強弁すれば、一部の浜っ子は納得するかもしれない(しないと思う)。
「市長選問題」から「横浜市政の重大問題」となった“山中竹春氏のウソと恫喝” (1/5)
ネフタル・ソト(カープファンはうらやましい)。
今年もハマスタには行けないだろうな。
かつて横浜市庁舎であったもの。
かつて横浜市庁舎であったものは、絶賛解体中。なお、売却に関する政治的な問題についてはあまり詳しくない。
高架下の新住人の住処は立派である。
じゃあ、そんなところで。
……このあと、伊勢佐木町のブックオフでGジャン(デニムジャケットと言ったほうが現代的か)の古着を買った。なぜ、Gジャンか。色の薄いGジャンを買う夢を見たからだ。ただ、それだけの理由だ。べつに「すごくほしい!」というわけでもない。おれの着るほかの服と合うかどうかもわからない。でも、夢に見たから買う。そんなこともある。夢で見た色が薄いのはなかったが、EDWINのいかにも普通のGジャンらしいGジャンを二千円くらいで買った。EDWINならそんなに悪いものでもないし、デニム生地はどのくらいダメージがあるかというのもわかりにくいし、かえってダメージがある方が味があるくらいのこともあるだろうし、ひょっとしたらわりと長く着るかもしれない。
メンチカツカレー。 pic.twitter.com/8C6F3gfZ3d
— 黄金頭 (@goldhead) 2021年9月23日
そして、石川町でメンチカツカレー(ご飯七割盛り)を食べて、スーパーで食料品を買って、帰った。
帰ってすぐにシャワーを浴びた。洗濯もした。今日は14311歩歩いた。
おしまい。