おれの横浜が足立区の暴走族に侵略されている!(写真散歩日記)

また、手に入ったばかりの古いカメラを持って散歩に出た。前回「海が見たい」と書いたので、海を見に行った。とはいえ、まだ緊急事態宣言下。歩いて行ける海へ行った。要するに、今までこの日記で何度も歩いて写真を載っけてきたコースということになる。

f:id:goldhead:20210923164913j:plain

松の庭園トラック。これは横浜ではないが、カメラの日付設定を間違ったために入ってしまった。

 

f:id:goldhead:20210923164925j:plain

はい、左上にセンサーのゴミが入ってますね。以下の写真にも入っていて、一番ムカムカしているの自分なので我慢してください。とはいえ、Photoshopで修正するの面倒なのでやりません。撮って出しが決して譲れない己の美学。

 

f:id:goldhead:20210923164937j:plain

というわけで、歩き始めた秋分の日は真夏日でとても暑いです。

 

f:id:goldhead:20210923164950j:plain

オブジェ2021無題。

 

f:id:goldhead:20210923165000j:plain

まあ、ようするに、とりあえず山手本通りを歩いていくわけです。超高級住宅街です。豪邸だな、というより、「なんだこの豪邸」。外車だな、というより、「なにこの外車」という世界が広がっています。でも、貧乏人が歩いているだけで通報はされません。

 

f:id:goldhead:20210923165011j:plain

サルスベリ百日紅)はまだまだ元気ですね。

 

f:id:goldhead:20210923165022j:plain

山手本通り沿いのフェリスや雙葉のお嬢様が訪れるエレーナ。エレーナでパフェを食べたのは一生の思い出です。

 

f:id:goldhead:20210923165033j:plain

と、思ったら、音楽を聴いていたイヤホンを打ち消すほどの爆音! この山手本通りを、暴走族! しかも足立ナンバー!

 

f:id:goldhead:20210923165044j:plain

おいおいすげえな、排気管何本つけてんだ。

 

f:id:goldhead:20210923165057j:plain

ややロケットなカウルで渋いアレンジ。ペットボトルホルダーで水分補給対策も万全。

 

f:id:goldhead:20210923165108j:plain

うーむ、足立の暴走族か。コルク狩りをしに来たのだろうか。それとも、地元横浜の「不死鷹」(ふしちょう)が摘発されて、これを機に攻め込んできたのだろうか。

オートバイ集団暴走、16歳書類送検 横浜泉区「不死鷹」 | カナロコ by 神奈川新聞

まあ、たんに天気がいいので「横浜にツーリング行こうぜ」となったのかもしれない。おれと同じく、海が見たいと思ったのかもしれない。いや、海が見たいなら134まで行って湘南の連中とやりあってくれ。

 

f:id:goldhead:20210923165119j:plain

港が見える丘公園で港を見る人々。しかし、見えてるのは港なのだろうかと昔から疑問。

 

f:id:goldhead:20210923165132j:plain

ガーデンベア。

 

f:id:goldhead:20210923165144j:plain

お花が好きな林文子前市長(役人談)が去って、横浜の花壇はどうなるのだろうか。

 

f:id:goldhead:20210923165155j:plain

ほら、この左上のゴミ、うっすらと、ムカムカ。

 

f:id:goldhead:20210923165209j:plain

ガンダムは意外と都市型迷彩説。

 

f:id:goldhead:20210923165222j:plain

このあたりに家賃の安いアパートがあれば悪くないとも思う。少し駅が遠いか。まあ、引っ越すお金も気力もなにもない。ただ、今のアパートの更新料を確保しておかねば。

 

f:id:goldhead:20210923165235j:plain

閉鎖されたドア。

 

f:id:goldhead:20210923165245j:plain

建設中。

 

f:id:goldhead:20210923165256j:plain

途中、でかいドンキに寄ったのだけれど、割愛。というか、写真撮るわけにもいかんが。探したのはシャワーカーテンで、けっこう探したのだけれど見つからなかった。シャワーカーテン、何売り場にあると思います?

で、山下公園

 

f:id:goldhead:20210923165310j:plain

海の気配。

 

f:id:goldhead:20210923165324j:plain

海ー!

 

f:id:goldhead:20210923165335j:plain

海でウェーイ、と言いたいところだけれど、実のところ山下公園あたりの海に「海」という感じは受けない。おれにとっての海とは、腰越海岸とか、逗子海岸とか、要するに砂浜かな。観音崎あたりとか、そんなんでもいいけど。湾内では満足できないのか。

 

f:id:goldhead:20210923165351j:plain

マリーンシャトルは運行終了もマリーンルージュはまだある。

 

f:id:goldhead:20210923165403j:plain

氷川丸の鎖、力を封じられているなにかと思うと、そう見えてくる。左上のゴミ!

 

f:id:goldhead:20210923165414j:plain

やはり封印されているのだ、氷川丸

 

f:id:goldhead:20210923165426j:plain

いつか、その力を解き放って、横浜を救う日が来るのか……。

 

f:id:goldhead:20210923165439j:plain

奥の大さん橋にクルーズ船二隻。ダイヤモンド・プリンセス……? ではないだろうが。

 

f:id:goldhead:20210923165451j:plain

鎖の質感に目覚める日。

 

f:id:goldhead:20210923165505j:plain

ちなみに、現在、氷川丸は見学中止でした。緊急事態宣言だからね。

 

f:id:goldhead:20210923165517j:plain

ジェットスキーでウェーイ。

 

f:id:goldhead:20210923165529j:plain

秋の花でウェーイ(花の名は知りません)。

 

f:id:goldhead:20210923165541j:plain

お花が好きな林文子前市長(以下略)。

 

f:id:goldhead:20210923165555j:plain

ガンダムvs氷川丸。次に横浜にモビルスーツを建造するときは、ハイゴッグにしてくれよな。ついでにジム寒冷地仕様が向き合ってくれていてもいい。

HGUC 1/144 MSM-03C ハイゴッグ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

f:id:goldhead:20210923165607j:plain

イチョウの葉はまだまだ緑色だが、銀杏はぼとぼと落としている。踏みつけられて、マスク越しにもにおってくるところもある。イチョウの黄葉は秋というより冬に近い。

 

f:id:goldhead:20210923165619j:plain

長いバス。

 

f:id:goldhead:20210923165631j:plain

またちょっと海沿い。

 

f:id:goldhead:20210923165642j:plain

手前に草が一本伸びていなければ、はめ込み画像のような「神奈川県庁 神奈川県議会」。

 

f:id:goldhead:20210923165654j:plain

太陽をちょうど背面に撮ったが、思ったほど光が強くない。散歩する分には必要以上に陽の光が強い。暑い。道行く人、ほぼ半袖。日傘をさす人も多い。ただ、たまに吹く風はちょっと涼しい。

 

f:id:goldhead:20210923165706j:plain

犬。たぶん犬料理の店ではない。

 

f:id:goldhead:20210923165719j:plain

イングリッシュ・スポークン。

 

f:id:goldhead:20210923165731j:plain

山中竹春市長も、「おれの経歴がなんだってんだ。おれはコーヒーの大学院卒だ!」とか強弁すれば、一部の浜っ子は納得するかもしれない(しないと思う)。

「市長選問題」から「横浜市政の重大問題」となった“山中竹春氏のウソと恫喝” (1/5)

 

f:id:goldhead:20210923165743j:plain

ネフタル・ソト(カープファンはうらやましい)。

 

f:id:goldhead:20210923165757j:plain

今年もハマスタには行けないだろうな。

 

f:id:goldhead:20210923165808j:plain

かつて横浜市庁舎であったもの。

 

f:id:goldhead:20210923165819j:plain

かつて横浜市庁舎であったものは、絶賛解体中。なお、売却に関する政治的な問題についてはあまり詳しくない。

 

f:id:goldhead:20210923165830j:plain

高架下の新住人の住処は立派である。

 

f:id:goldhead:20210923165842j:plain

じゃあ、そんなところで。

 

……このあと、伊勢佐木町ブックオフでGジャン(デニムジャケットと言ったほうが現代的か)の古着を買った。なぜ、Gジャンか。色の薄いGジャンを買う夢を見たからだ。ただ、それだけの理由だ。べつに「すごくほしい!」というわけでもない。おれの着るほかの服と合うかどうかもわからない。でも、夢に見たから買う。そんなこともある。夢で見た色が薄いのはなかったが、EDWINのいかにも普通のGジャンらしいGジャンを二千円くらいで買った。EDWINならそんなに悪いものでもないし、デニム生地はどのくらいダメージがあるかというのもわかりにくいし、かえってダメージがある方が味があるくらいのこともあるだろうし、ひょっとしたらわりと長く着るかもしれない。

 

 

そして、石川町でメンチカツカレー(ご飯七割盛り)を食べて、スーパーで食料品を買って、帰った。

 

帰ってすぐにシャワーを浴びた。洗濯もした。今日は14311歩歩いた。

 

おしまい。