さて、帰るか

f:id:goldhead:20210924182746j:plain

今日も暑い。

夕方、気分転換に外に出て自販機で飲み物を買う。なににしようかと思ったら、600mlのブラックコーヒーが目に入って、なんとなく買う。

ガブガブ飲んでいたら、カフェインで頭がくらくらしてきた。エスタロンモカをたくさん飲んだときに経験したから間違いない。というか、カフェインにはめっぽう弱くなった。

その分というか、なんというか、アルコールには強くなった。飲んで鍛える昭和の価値観……とは関係ないが。このところ好きな酒というとウオッカで、ちょっとフレーバーがついたやつなどが好もしい。焼酎やウイスキーにあるような当たり外れもあまりない、単にアルコールですからという姿勢がいい。飲み方は冷凍庫に突っ込んでおいたのをストレートで。

昨日、一昨日と古いデジカメ(DMC-G3)で散歩して写真撮ったのをアップした。カメラを持って、散歩するという行為自体、えらくひさしぶりのような気がした。携帯端末のカメラの性能が、たいしたことのないデジカメを凌駕しているとはいえ、やはりカメラという「道具」を持って歩くというのは違う。おれはカメラが好きだな。

携帯端末、というか、新しいiPhoneがこないだ発表された。13か。新機能のほとんどはカメラ、それも動画がすごくなったというくらいだった。もちろん、基礎的な部分でも強くなっているのだろうが、おれにとってはあまり惹かれるところはなかった。というか、今使っているXSでも十分だし、まだバッテリーも保つし、13は見送りだな。

え、次も高騰するiPhoneなの? と問われれば、買えるならiPhoneだよというのは決まっている。仕事でiMac使ってるし、3GS時代からの付き合いだし、もう今さらAndroidに引っ越す気力がないのよ。まあ、買えるならだ。

ところでそのiPhone、「iPhoneNFCチップの位置ってわかるの?」という話になり、久しぶりにケースを外してみたが、外見からはわからなかった。人間、仕事をしているとNFCタグになにか書き込んだりするようなこともある時代である。

して、ひさびさにケースを外したiPhoneは非常に薄くてスマートで、まるで新しい機種を買ったような気になった。今回は見送るとはいえ、そろそろ買い替えも検討している段階。このままケースなしで使おうかな、などと思う。

というか、iPhoneを使っていて、いつもそんなことを思う。でも、ケースつけちゃうんだよね。かなり強い素材のケースを使っているのだけれど、その素材にも傷が目立つ。となると、生で使ったらすぐにバキバキになるんじゃないかと。

というわけで、ジョブズごめん。しかしまあ、「最終決戦でもエリクサーを使い惜しみする」という小学生のころからの性分というのは変わらんものだと思う。

週末は天気が悪くなるらしい。カメラを持って歩くかはわからない。図書館に行かねばならないし、髪も切りたい。日曜日にはオールカマー神戸新聞杯があって、どちらも楽しみだ。

神戸新聞杯はダービー馬のシャフリヤールがどんな走りをするかというところで、馬券的には三連単を何点か買うくらいのものだろう。一方でオールカマー。おれが贔屓にしているステイフーリッシュが心房細動明けで登場。調教はよく動いたらしいが、大外枠を引いてしまった。馬券的に狙いたいのはセダブリランテスで、7歳にして9戦しか走っていない。9戦して5勝。ちなみに、ステイフーリッシュは6歳で25戦して、2勝である。おれはセダブリランテスの素質を買っていて、馬券も買ってきたのだが、このあたりで大駆けがあってもいいだろう。一戦一戦が勝負の馬でもある。レイパパレなどたしかに強いが、人気が偏るようであれば、狙ってみたい。

さあ、ワインと東スポを買って、帰るか。