またまた寄稿いたしました。
読んだ?
読んだかな?
ヨンダーヨネー?
……というわけで、中流階級の人間が上流階級の世界にかすって、そのあと没落してドヤ送りになった話でございます。
ああ、思い出す。中高一貫校の担任が「おまえら逆玉を狙うなら、学習院大学を狙え」と。偏差値のわりに上流への道がひらけているぞ、と。
でもなあ、結局、無理なんよ。その階級差を埋められるだけの家庭の基盤と人間としての魅力がなけりゃあな。ああ、上流で興信所からの調査が入るってのはあるよな。鎌倉に家があったころ、隣の空き地にでかい家を建てた家族があって、その長男の就職だか結婚だかで、「隣のお宅は……」って電話かかってきた。それに応えた祖母(わりと上流出身気味)は、「たくさんお友達をお招きになって、バーベーキューなどされてにぎやかな方ですよ」と言ったらしいが。
まあ、ともかく、おれはフォーマルという世界を知らんし、このあとの人生も知ることはないだろう。なにせおれは祖父母の葬式四回に巡り合ったことはあるが、いとこのものを含めて結婚式というものに一回も出たことがない。しかるべきマナーを知らない。これはとてつもない引け目であって、いかんともしがたい。ついでにいえばラーメン二郎のマナーも知らない。それも引け目である。
まあそれにしても金がほしいよな。
というわけで、こんな話題があって、おれはこうブックマークした。
五千兆円欲しい、っていうけど使い切れる気がしないんだよな 年収500万の暮..
- [マネー]
それでも馬券買うだろうな。つーか馬を買うべきか。牧場か。モンゴルの草原に大牧場作ってノーザンファームに喧嘩売るか(それでも夢が小さい)。
2022/04/07 15:59
そうだな、おれは五千兆円持っていても馬券を買うだろうな。馬券が当たったときだけが、人生を会得した瞬間だからだ(チャールズ・ブコウスキー)。でも、馬を買うかな。馬を買うには責任を伴うよな。でも、五千兆円あれば、どんな未勝利馬でも生涯養うことはできるよな。そんでもって、モンゴルよな。モンゴルの大草原でサラブレッド育てる。ついでに、現地の素質ある子を騎手として連れてきたりしちゃう。でも、それでノーザンファームや金子真人HDに勝てるかどうかわからない。底知れないぜ競馬。アラブの大金持ちも簡単には世界制覇できないくらいだからな。
なんか話がそれたが、とにかく金がほしいよな。ただただ金がほしいよな。べつにそれで上流の遊びをしたいわけでも、交じりたいわけでもない。ただ、安心して暮らしたい。仕事がなくなっても安心という立場で適当に働くふりをして、仕事がなくなったらなくなったで、べつに平気で。それでも健康のために図書館まで歩いたりしたりして、ひとり、静かに、暮らしたいのだぜ。