投資とかしたけりゃすりゃいいだろ、ただし個別銘柄はやめておけ

このところ投資の話をよく見かける。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

おれはというと、「すぐに競馬に使えないようにお金を避けておく」という、非常に高い意識でもって、気が向いたらポイポイ証券会社に入金して、チョイチョイ投信を買っている。自動的な積立とかはしていない。半自動的だ。もちろん、貧乏人なので少額もいいところだ。

 

 

一番適当につっこんできたiシェアーズなんたらが一番稼いでくれている。悪くない。というか、投資信託は、ロシア関連かメルハバ(トルコ)でも買っていない限り、そんなに損しないような気がする。おれの思い込み。あと、メルハバは昔持っていたけれど、なにかよからぬ雰囲気を感じて手放した。あと、上の銘柄も「適当」なので、適当です。同じようなやつとか整理しろとか、いろいろあるかもしれない。あと、ノーロード、私の好きな言葉です。

 

まあ、とにかく「競馬に使ってしまわないよう、お金を使いにくいところに置いておく」ためのものなので。どうでもいいといえばどうでもいい。あと、やっぱりちょっとは博打気分は楽しめる。

 

が、あれだ。投資といっても個別銘柄はやめておけ。

 

 

これが証拠だ。塩漬けは体によくない。塩分注意。

 

以上。