親の介護とかどうすりゃいいのだろうか?

 

親を介護施設に入れるのに800万かかって、月々30万円払っているという話を聞いた。へー。え、いやしかし、自分の親だったらどうするんだ? おれは800万円ももっていない。80万円も怪しいくらいだ。月々30万円を稼いだこともこの一生で一度もない。

 

家全体としての蓄えというものもない。なにせ、土地家屋を手放して一家離散で夜逃げ済みの家族だ。弟は無職だ。

 

介護離職しようにも、生活費がもたない。というか、自分の身の回りのことすらおぼつかない精神障害者のおれには、他人の世話もできない、家事もできない。

 

これはもう、死んでもらうしかないだろう。それ以外に選択肢はない。そうしたら、おれも俗世から解放されて刑務所暮らしだ。それも悪くない。そういうことにしよう。それともおれが先に死んでもいい。それも悪くない。俗世からの解放だ。