「ジャパンモビリティショーに行かない?」と女の人が言った。「なんですかそれは?」とおれは答えた。どうも東京モーターショーがそういう名前になったらしい。これが「やまと絵展に行かない?」とか「横尾忠則の寒山拾得展に行かない?」ならわかる。でも、モビリティ? まあ、東京モーターショーも行ったことないし、行ってみることにした。
行ってみた、といっても、この人の数である。新橋でゆりかもめが満員になっていて乗り込めず、一本待って、それで東京ビッグサイト駅に着いたらこの行列だ。もちろん後ろにもすごい人だ。こんなんで中は大丈夫なのか? と、思わずにはいられなかった。つーか、事前にどんな感じなのか個人ブログ探してみたけど、Googleはもう個人ブログなんてインデックスしねえのな。企業公式とかニュースサイトばっかりで、ぜんぜんわかんねえ。じゃあXかって検索してみたら、まあこんな画像ばかりでちょっと予測はしていたのだが。結局、駅から入場まで四十分くらいかかったかな。
して、ジャパンモビリティショートは新しくて最新の車やその他モビリティが見られる催しである。
新しいカーとかが見られる。
新しい、カー。
新しい、バイク。
まあいいや。しかしなんだ、おれは東京ビッグサイトには生まれて初めてきたが、その収容力をなめていた。でけえな。あんなに並んでいた人たちが、そんなに充満していない。でも、ここが人間で充満するというコミケとは……?
いや、人は多いよ。こんなふうに車に乗り込む浮かれ客とか。いや、どう考えても違うな。
新しい世界のハイエース。
われわれの世界のハイエース。そうでもないか。
モビリティなのでタイヤなどもある。
ナンバープレートなどもある。
東京都自動車鑑札。
どっかで見たことある人だろ。
運転が下手な人だろ?
なんか飛びそうなやつ。
メルセデス。海外のカー会社はメルセデスとBMWとBYDだけだったか。
なんかみんなが祈りを捧げている。
その先にはナイスなカーがある。マツダ。
美しいね。
カープの色やね。
トヨタ。このクラウンは売り出されたやつかな。
トヨタのなにか。
トヨタの月面探査車みたいなやつ。
トヨタのギガキャスト。
ニンジャからいしか得られない栄養がある。
メグロ?
カワサキがかつて吸収した戦前からあったバイクメーカーらしい。初めて知った。
ホンダ、ホンダ。
シチー。モトコンポ。
原付みたいなのもこんなんなっていくのかな。あ、全体的にピンが甘いのは古いデジカメでレンズも明るくないからです。
オート三輪。三輪であることのメリットは知らない。
ドローンとか。
電動アシスト自転車とか。しかしなんだね、おれはゴールド免許持ちだがもう十五年以上運転していない。自分の車を持ったこともないし(家の車は乗り回していたことはある)、これから持つこともないだろう。でも、電動アシスト自転車ならありえないこともない。
全自動運転のタクシーみたいなの。全自動になったら免許とかどうなるんだろうね。
ジェットの胴体とかありました。並べば乗れたっぽい。あ、われわれは並んでなにかに乗り込むとか、そういうのは一切やってないです。
で、これヤマハな。忘れないうちに書いておくと、ヤマハの展示が一番おもしろかった。
このバイクな。なんか自動的にバランス制御して倒れないようになってるんよ。で、どこに座るんだといえば、モトクロスなので座りはしないんだな。じゃあハンドルはというと、斜め上にニョキッと出てる棒があるだろ。それなんだよな。そんなんでバランス取れるのかしらんが、ハンドルこんなんなったら未来よな。
これはEVとかになって音が出なくなったら悲しいから、このスピーカーから音が出るということらしい。すばらしい。
思わず自転車に目が行ってしまうが、これはかっこいい。
真ん中のやつはDHバーなのかな? 全体的ななんかわからんキメラ的な代物で楽しい。
これはキッチンカーの……いや、普通のキッチンカー。ちょっと休もうと外に出たらあった。もう一時半くらいになっていた。ベンチにも余裕があって、マサマンカレー食った。正直、すげえ混んでいるので飯とか食えるのかと思っていたが、まあなんか空いていた。少なくともここは。
そしてまた近未来に戻る。オート三輪。
BYDのブースだけはなんか、カーディーラーというか(カーディーラー行ったことないけど)、商品展示会というか、そういう感じが強かった。なんか、お客さんも「買うべき選択肢としてどうだろうか?」というように見えた。見えただけかもしれない。
スズキはなんか陽キャな感じだった。
スズキってこんな感じだったっけ。まあ、べつに自動車メーカーに詳しいわけじゃないが。あ、でも、女の人はデザイナーとして最初に入った広告代理店が自動車メーカーの仕事をしていたので、けっこういろいろ知っているのだった。
RALLIARTからしか得られない栄養がある。
ごついよな。
このくらいのやつならまあべつにもうそこらを走ってていいんじゃないか。
ライトの光量が足りているのかどうかしらんが。
して、日産。
これも完全無人運転のコンセプトカー。乗客は向かい合う。ほかの未来想像映像などでも、完全自動運転→完全に外部と遮断した空間、みたいな想定がよくあった。しかし、未来、近未来とはいわないが、未来にはそうなるのかね。まずは完全に自動運転というものに信頼ができあがって、その上で、だからな。しかし、ひょっとしたらおれが生きている間くらいには移動時間に車内で音楽ライブを見たりして過ごすのが当たり前になっているかもしれない。車というもので移動する、というのが続くのならば。
でもまあ、いま、みんなが好きなのはこういうのだろ?
ハイパーフォース。思ったよりノーズの掃除機みたいなやつは気にならなかったよ。……と、思ったが、写真を見るとでけえな。写真で見るとでけえ仕組みなのかもしれない。とにかく、たぶん、ジャパンモビリティショー2023で一番人気、一番人の密度が高かったのがこの車の周辺だよ。なんかもうすげえ人で、でもだんだん見終えた人は去っていくので入れ換わるように前に進んだら、正面だったよ。
でもね、なんかこのあと、背後の大モニターで未来のモビリティアニメが始まって、車体の回転が終わってしまったのよ。後ろ姿はちらっとしか見られなかった。まあ、顔はよく見た。
現実的なスカイライン。
フェアレディ。
GT-Rからしか得られない栄養がある。
しかしまあ、なんか見ている人たちから「2900まんえん……」という声がいくつか聴こえてきたのはたしかだ。
写真ではわからないなんか微妙にマット塗装が美しいBMW。
自動車会社のゾーンから移動したらなんかこいつがいた。
空飛ぶ自動車。
大阪万博に行けば乗れるのかな。
しかし、こんな感じになると「ヘリコプター?」みたいな。
だんだん夕方も近づいてきた。まだ見ていないのは……。「ロボ見てないっすね」。スマホでネット検索してどこにあるか把握。公式アプリも落としていたが、なんかそういうの探しにくかった。
きれいなおねーさんからしか得られない栄養がある。
きれいな(以下略)。
これは粘土でコンセプトなカーを作っていますよ、という展示。ネタバレみたいだ、と思ったりした。
アストンマーチャン。
あ、いた! 動いてる。
コックピットのハッチが開いた。
と、思ったら動く展示はすぐに終わってしまった。写真撮る人はさすがに多い。アーカックス、4おくえん。あれ、ニスモのGT-Rが何台も買えるぞ。
しかしなんだ、実際見てみると、思っていたより大きくないな。リアルロボットだしな。でも、写真見るとやっぱりでかいなという感じもする。でもやっぱり横浜のガンダムとか考えるとリアルだな。あ、帰りのゆりかもめからライトアップしたユニコーン見えた。
レッドブルからしか(以下略)。
カローラ。
GR86。あ、『MFゴースト』毎週見てます。しかし、トヨタとしてはなんだね、やっぱり先進企業としてパンダトレノ置いとくわけにはいかなかったか。
カッティングシートの誤植。誤植というのか? 手に届く高さではなかったから、設置のときのアクシデントかな。
きれ(以下略)。あ、しかし、こういうおねーさん、ほとんどいなかったね。ただ、すごいカメラで熱心に撮っている人たちもいた。あ、そうだな、なんかカメラ持っている人多かったな。もちろんスマホで撮ってる人の方が多いんだけど、なんかカメラ人口の割合が多くて。自動車とか撮ってすげえ楽しいかというと、いや、楽しいんだけど。
今日見た唯一のきぐるみ。いや、横にもう一体いたけど。
学生フォーミュラというものがあるらしい。あ、『オーバーテイク!』も一応見てます。というか、F4より学生フォーミュラのほうがアニメ向きかと思ったりしなくはなく。
なんかよくわからんが置かれていた。実物(?)を初めて見た。ちょっとだけ欲しい。でも、万博は中止したほうがいいんじゃないのか。
で、もう日は暮れて。
なんか飛行機とかよく飛んできて、東京ビッグサイトはいいところだな。
さて、帰るか。
また来ることはあるのだろうか……。
で、ちょっと早いけど夕食とって帰ろうとなって、ゆりかもめの駅の向こうにある店に。というか、駅で人の列がすごいことになってて、どうしたものか、と。そんで、ビール飲んで飯食って、駅行ったら、やっぱり列すごくて、どうしたものかと思ったら、その列、切符を買う人の列だった。あれだな、小さな子供連れの人たちとかはSuicaとか使えないんだな、とか思った。あと、女の人が「ビッグサイトから横浜駅までの直通バスがあったはず」というので調べたら、今年の二月くらいに廃止になっていた。それでなんか、帰りのゆりかもめは行きより速く走っているような気がして、まあそういうモビリティもあるかな、とか思った。
以上。