Illustrator CS3、ファイルの肥大化

 画像を含む、PDF互換ファイルを作成する、のチェックを外しているのに、保存した.aiファイルが馬鹿みたいに重くなる。ちょうど、リンク画像を含めて保存したくらいの重さになる。保存時に、一瞬EPSファイルを読み込んでいる旨の表示が出る。しかし、画像を含むのはおかしい。調べる。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231747+002
 なんだそれ。お前、何それ。アプリケーションのことなどわかりゃしませんが、どうも日本語化するときに起こった、名称変更による機能のリンク切れ(?)みたいなもんか? なんでそれを売る前に確認できへんのや。それとも、これはたまにしか起きない現象なんか? それにしてもな、イラレはな、用途がようけあるさかい、ツールの類に関してはな、なかなかみんなを満足させるもんはできんと思う。そのあたりはプラグインスクリプトが受け持つところや。だけどな、こんだけの値段のソフトやないか。フリーランスや中小零細には、必要な設備投資とはいえ、やっぱり高いんやで。そやから、ファイルの保存とかの、根っこのところ、土台のところはちゃんとしといてくれなあかん。これやから8で十分や、ってことなってまうんやで。思わず偽関西弁になってもうた。まあ、プログラマの方から見たら、この問題は避けがたく仕方ないものなのかもしらんが、それにしてもなあ、と。