ああ、東京優駿よ!


 ……とか府中本町で叫びたいところだが、目下のところ買いたい馬がいなくて困っている。困るくらいなら買わなければいいと言いたいところだが、やはり日本ダービーだし、その日のメーンだ。いや、競馬復帰から日も浅く、今年のクラシック戦線いうのもよくわからないのだが。でも、アベノミクスだし、買うべきだろ。
 ……とか調子に乗っているのも、福島牝馬ステークス京都新聞杯の三連複やオークスの馬複で万馬券ゲットしたりしてるせいもある(おれにとっては大したことなんです)。まだまだ本年回収率100%には遠いが、少なくとも75%には収束できそうという予感がある。ステマでもないので言うだけ損という気もするが、亀谷敬正のブラッドバイアスの月額会員に復帰してから如実に結果が違う。おれ、アレなしで馬券買うの無理。
 ……とかいいつつ、ダービーは除外視ね、なんて思いたくもなる。すなわち好きな馬を選ぼうか、というあたり。が、そうなると逆に困る。だって、好きも嫌いも、よく知らねえし。
 しかし、一番人気になりそうなキズナは前走お世話になった(実際には二、三着のおかげ比率が高いが)。そういうあたりからもう一丁という絆はどうか。……とかいう買い方であまりいい結果になったことがない。サニーブライアンの二冠くらいまで記憶を逆回しにする必要がある。そういう個人的な記憶から、買ってもいいけど買えないような。それに、記憶でいえば、佐々木晶三は泣いたときの方がいいんじゃなかったっけ。今回は進軍ラッパが響いているような。
 記憶か。もう一頭の一番人気候補ロゴタイプ。今はソイレントお好み焼き生活をしているので使っていないが、おれの炊飯器は「ローエングリンプリサイスマシーン、あるいは栄光の阪神マイル号」つー名前だ(米びつの恐怖 - 関内関外日記(跡地))。そのローエングリンの子だ。ちょうど日記のロゴタイプを変えたところだし、買いどきだろうか(おれは皐月賞買ったのだっけ)? けど、乗り替わりが気に入らない。とか言ったりして。いや、なんかどうなのかね。
 エピファネイア。おれはシンボリクリスエスのグッドルッキンホースっぷりが好きだったし、シーザリオも嫌いじゃなかった。福永にダービージョッキーになってもらってもいいんじゃないのか、という気もする。が、福永とダービー、あの光景も蘇る。

俺は最終レースが終わったあとのトイレですごいものを見た。かなりの額のキングヘイロー単勝が、水で濡らされて鏡の真ん中に張られていたのだ。「福永死ね」との文字とともに。それを見て俺の福永に対する見方が何か変わったかといえば、全くそんなことはないのだが、福永を見るたびにあの光景を思い出す。

情熱大陸福永祐一 - 関内関外日記(跡地)

 さて。いや、さすがに大昔の話だし、キングヘイローは結局あんまりダービー向きじゃなかっただけかもしれない。それに中舘だって、ヒシアマゾンで逃げて負けて、「自分でもなにをしているのか……」みたいに回顧してたような気がする。そんな失敗、誰にだってあるだろ。でもさ、なんかね。
 コディーノ? よく知らない。藤沢和雄厩舎だし、乗り替わりだし、なあ。
 と、人気上位にクソ適当なケチつけたところで……。「ダービー馬メイケイペガスター」、「ダービー馬ヒラボクディープ」というのはなんかしっくりこない。いや、名前の響きだけだが。フラムドグロワールならいいかというと、名前も臨戦家庭(Google日本語はどんな家庭環境で育ったんだ?)も、なにかこう、あるのか? と。
 と、ここまできたらあんた気づいたか、サムソンズプライド! ……じゃ足りないですか、プリンシパルステークスは無視していいですか、そうですか。いや、父が一発大物出すとしたらここらあたりじゃねえのかとか。君こそオグリワンだ! いや、例えがよくない。でも、いくら三連勝のレースレベルが低かったとしても、ここで勝っちまえば馬柱はきれいなもんだぜ。母系もしっかりしている。内からアポロソニックが行く。それに続く。田辺はインをきっちり抑える。二頭が離して逃げる。そのまま後続が牽制しあう中雪崩れ込む! 三着にはなぜかペプチドアマゾン! って、そのままだったらダービー馬アポロソニック? それになんでペプチドが突っ込んでくることに? 
 と、いうあたりの妄想は四角回りきった瞬間で終わって、あとは人気上位馬が高次元の攻防すんのかな。でも、そのイメージもあんまりわかない。全滅、とは言わん。二着、三着あたりで荒れそうな気がする。「人気した◯◯(1〜4人気のどれだか)は強かった! すごい競馬だ! おめでとう!(でも、おれは二着、三着持ってねえよ……)」みたいな人が大勢いる、そんな微妙な空気。そんな予感。根拠はない。
 ならばいっそ、人気薄から流して「べつに◯◯から買うつもりはなかったんだけど、とりあえず馬複と三連複のボックスで万馬券拾ったんだからね!」とか言いたい。でも、そういう方向で拾いたいとなると、サムソンズプライドはなんか違う気がする。なんというのだろう、もっと実利的な、エバーブロッサム的なのを探す必要がある。するとまじめに考える必要がある。となると、こんなところで妄想している時間なんてねえだろ。そうに違いねえ。そいじゃあ。